Re: パリで家探し

こんばんは。とても詳しく教えていただき有難うございました。

なるほど、暖房は中央型の方が良いような気がしますね(対応は早い方がよいですから)なんせフランス語初心者なので、ピーチクパーチクしゃべってもほっとかれちゃいそうですし。

ちょっと疑問です。
フランスは、冷房はないと聞いていますが、夏はそれでもやっていけるのでしょうか?屋根裏部屋ってどうでしょうか?夏は暑くて耐えられないと聞いたことがあります。

質問です。
水漏れ時の修理費とかは、自分持ちですか?貸主持ちですか?

セキュリティーの面は、気をつけたほうが良さそうですね。
それにしても、9箇所とはすごいですね。値段もありますがなるべくなら治安の良いところを探そうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: パリで家探し

暖房について
    去年家探しをした印象としては、独立型が増えているように思います。新築物件で集中暖房というのは殆どなかったと思います。
    また、電気のみのアパルトマンも増えてきているようです。

冷房について
    2003年の猛暑のときは別の国で生活していたのでわかりませんが、計9回パリの夏を経験したところ、暑くて耐えられない、と感じるのは極々数日です。逆に言えば全くないわけではありません。前に住んでいたアパルトマンの最上階に知人が住んでいましたが、夏は暑くて仕方がないとこぼしていました。(屋根裏部屋に暮らしたこともありますが、その年は冷夏だったので参考にならないですね。)

地球温暖化の下、フランスのエアコン業界は好調で、車も製造時に装着されるものが増えているようです。が、個人住宅でエアコンつきはまず100%ないと考えたほうがいいです。
    冷房の効いている施設に通うか、扇風機で凌ぐか。まあ、例年は数日のことなので・・・それに日本と違い湿度が低いので・・・何とか凌いでください。

水漏れについて
    建物の構造上の問題だと思いますので、貸主の保険でカバーされるはずです。
    現在の住まいでは入居後にトイレ配管の接続の不具合が原因で水漏れがありましたが、修理費用は負担していません。
    尤も、水を出しっ放しで下の階に漏れたなどというのは適用対象外だと思います。

施錠箇所について
    9箇所というのは一度の施錠で、鍵を回すと、ドアから止め具がにょきっと出てくる仕組みになっているもので、何箇所も鍵があるわけではありません。
    それ以前の二軒では、二つ鍵があり、一つは水平方向、もう一つは垂直方向に施錠するものでした。最低限これくらいは必要です。

あと、Voletという雨戸がしっかりついているところにしましょう。防犯、防音、防寒という意味で。

よいおうちが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: パリで家探し

こんばんは。
    細かい情報をありがとうございます。
    逆にいうと、独立型の方が、どちらかといえば最近建てられて物件が多いということですかね。
    施錠箇所、、、そういうことでしたか、日本ではあまり見かけた事がないもので、、。

教えていただいたことを参考に探してみたいと思います。
    またいろいろと疑問が出てきてしまうと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件