Re^2: Torgny

このTorgnyというところ、Luxembourgから遠くないようですね。パリから約300km。

Nancyのスタニスラス広場の修復が完了したとのことで、気候がよくなったらあの辺りを再訪しようというプランを温めているのですが、「ついで」に回ってこれるところですから、足を運んでもいいかなあ、なんて思っています。ただ、どうやらTorgnyはホテルがなさそうで、あわよく試飲できたとしても、そこでオヤスミナサイができなさそうなのが難と言えば難。

「ベルギー ワイン」で検索すると、他にもHuy、Trazegnies、Villers-en-Brabant、Gilly、Eminesという地名が出てきました。一村に一つか二つの造り手がいるようです。

あ、喉が渇いてきた。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヴィタメール

    ベルギーワイン、探せばあるんですねぇ。

    今Trazegniesっていうところ、シャトーの画を見てきました。すっごく惹かれ
    ますよー。今すぐ行きたいくらい。。他もきっと良いところでしょうね。やはり
    滞在期間が一週間足らずでは短すぎて勿体無いですね。

    暖かくなって、いずれかにおいでの際は、また是非様子を教えて下さい!

    ところで、先日教えて頂いた、ヴィタメールの朝食なのですが、ブリュセル滞在
    中に、是非とも行って来ようと思っています。

    トベロラカシさま、何時オープンかご存知でしょうか。今、ウェブサイトを見て
    みましたがいまいちよく分かりませんので、ご存知でしたらご教示お願いいた
    します。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヴィタメール

    >ヴィタメールの朝食なのですが、ブリュセル滞在
    中に、是非とも行って来ようと思っています。

    是非ぜひ。

    故森瑤子さん(たしか夫はイギリス人)は、「フランスの朝食はカフェオレにクロワッサンびちゃびちゃ、それに比べてイングリッシュ・ブレクファストはすばらしい」旨の発言をしていましたが、カフェオレとクロワッサンで素晴らしく幸せな気分になれるフランスの朝食はイングリッシュ・ブレクファストを圧倒しているというのが私の意見。ああ、森瑤子さんの存命中にぜひとも一言申し上げたかった(って、そんな機会は訪れなかったでしょうが…)

    ベルギーのホテルの朝食はブュフェになっているところが多いと思いますが、ヴィタメールはフランス風。卵料理はあったはず。ヴィエノワズリ(クロワッサンやパン・オ・ショコラ)や、ショコラショー(ホットチョコレート)など一つひとつのものがそれぞれ美味しい。

    それに、従業員の対応が、日ごろフランスで生活している者にとっては、フレンドリーで居心地が良かったのもポイントをあげた大きな要因かも。(その意味でもベルギーは好きな国の一つです。)

    ところで、肝心の営業時間について…

    営業開始は手許のるるぶでみると10時になっていますが、王立美術館(同じく10時オープンとなっている)の開館前の時間つぶしを兼ねて朝食を摂ったので、たぶんそれまでにはオープンしている筈ですが…お役に立てなくてスミマセン。