パッピーです。 無事帰って来ました! ②

お世話になったオックスフォードの話が最後になりました。
24日土曜日はヒースローの入国審査が2時間半もかかり、オックスフォード着は21時過ぎてしまいました。皆様にオックスフォードの治安をお聞きしていたので何の不安を感じずにユースまで行けました。 
ホステルは鉄道のすぐそばでしたが、私は土曜泊で早朝散歩に出かけた事もあるでしょうか、鉄道の音は全く聞こえませんでした。maddycatさんのおっしゃる通り朝着のヴィクトリアからのバスは散策の時見ましたが、混んでいませんでした。混みを予想してオックスフォード泊にしたのですが、そのお陰で観光客のいないオックスフォードの早朝散歩を満喫できました。
真っ白な朝霧がかかっている方に進んで行くと、朝霧がかかっていたのは運河でなく草原。牛が放牧されていました。更に進むと朝霧のたちこめた運河にはカモやアヒルが泳いでいました。 ホステルに戻る頃には暖かくなっていて閉じていた木蓮がすっかり開いていて香しく古びた石壁とピンク色が調和していました。 駅周辺でこんなのどかな感じなのですね。
YHA Oxfordは安宿に泊まる位なら(個室ですが、バストイレは共用、洗面所は部屋についていました)ずっと良いと思います。便利な所で、予算の限られた方にはお薦めします。マルコポーロさん、諦めていたので本当に助かりました。ここに数泊してコッツウォルズ散策も良いですよね。 私は日程の調整の為各地を転々する事になりましたが。
Lacatus Mariusさん 日曜日昼のオックスフォード凄い賑わいでした。ブレナム宮殿の庭だけを慌ただしく散策しオックスフォードに戻り13時からのウォーキングツアーに参加しようと思ったら満員で、14時からのものになってしまいました。 観光客がすし詰めといった様子でした。 早朝散歩していなかったら賑やかな町と言う印象だけしか残らなかったかもしれません。

詳細な旅報告は数ヶ月以内に旅スケに載せるつもりです。
ではお礼を兼ねたご報告まで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お帰りなさい。オックスフォードYHの紹介よろしく

大変でしたね。知人も中国廬山に行く駅でつまずき、捻挫。廬山は眺めるだけ、黄山はカットしたとか。
    ハイクでならまだわかるけどと言ってました。

オックスフォードYH、安ホテルよりよほどいいと言っていただきうれしいです。

私も気に入り、他の方にも好評だったので、薦めたのですが、私が紹介すると、すぐ広告と言われてしまうのです(笑)。YHのような公共的施設は宣伝する必要はないのですが。

パッピーさんのような第3者のお薦めのほうがベターなので、オックスフォードの宿の質問のときはよろしくお願いします。

痛い思いをされたようですが、タリンも楽しまれたようでよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい。オックスフォードYHの紹介よろしく

マルコポーロさん 有り難うございます。
    旅となるとあそこもここもと気が焦ってしまい
    身体がついて行かなくなるのでしょうね。
    お友達さぞ悔しかった事と思います。
    捻挫で登山は流石に無理ですよね。
    再チャレンジできたのでしょうか?
    オックスフォードYHの事 了解しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい~

パッピーさん

あら、骨折だなんて!!!!!
    それでも、仕事も首にならず、本当に素晴らしい(?)上司に
    恵まれ、よろしゅうございましたね。

旅のレポート、ありがとうございます。
    寒い中、何事にも替え難い充実した時間
    人生の宝の一つになるでしょうね。

ゆっくり静養していたら、またモゾモゾと
    旅の虫が騒ぎ出すかも。

旅スケの写真も楽しみに致しております。

おみ足、無理なさらずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい~

maddycatさん

有り難うございます。

8月にマドリッド行きのチケットを既に購入済みです。
    4泊の短い夫との旅です。 
    のんびり屋の夫に歩調を合わせるのが
    苦痛だったのですが、次回は逆になってしまいそうです。
    軽い骨折ですが気だけは若くとも60過ぎ、
    快復力も落ちていますので静養します。

• いいね! 0
    • コメント 0件