Torgny

m25さま、トベロラカシさま、こんばんは。

>トルニーという村に、3箇所のブドウ畑があり、
>年間5千本の白ワインを作っているそうです。

「ベルギーの田舎町」という今年の5月に刊行された本に「ベルギー最南端(ほぼ国境
に位置する)の村」と載っています。こじんまりして非常にかわいらしい村として紹介
されています。小さい村ながら、ワインセラーもあるんだそうです。

ものすごく惹かれますが、今回足を伸ばすのは無理そうです。鉄道の駅もないよう
ですし・・・(車を借りる予定はないのです)。

でも本当に行って見たいですね。m25さまも、いつか是非。トベロラカシさまは、一番
行かれそうですよね。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/23 22:57

Re: Torgny

プリンセスびあさん、こんばんは。
    トルニー、既にご存知だったのですね。失礼致しました。

ただでさえ小さいベルギーの田舎町なんて、
    すごくそそられますが、中学英語もおぼつかないへなちょこには、
    ワロン語圏はちょっとハードルが高いです。
    でも、いつか頑張って実現させたいと思います。

白ワイン、いっそ、ドルフィンズでスペシャルとかいって
    輸入してくれないでしょうかね・・・。
    って、ベルギーどころかドルフィンズすら年末行けたら
    ラッキーレベルですが。(書いてて情けない・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: Torgny

このTorgnyというところ、Luxembourgから遠くないようですね。パリから約300km。

Nancyのスタニスラス広場の修復が完了したとのことで、気候がよくなったらあの辺りを再訪しようというプランを温めているのですが、「ついで」に回ってこれるところですから、足を運んでもいいかなあ、なんて思っています。ただ、どうやらTorgnyはホテルがなさそうで、あわよく試飲できたとしても、そこでオヤスミナサイができなさそうなのが難と言えば難。

「ベルギー ワイン」で検索すると、他にもHuy、Trazegnies、Villers-en-Brabant、Gilly、Eminesという地名が出てきました。一村に一つか二つの造り手がいるようです。

あ、喉が渇いてきた。