Q&A

2月、3月のポーランド、スロベニア

公開日 : 2005年12月23日
最終更新 :

こんにちは。2月下旬から3月にかけてヨーロッパに旅行に行こうと思っています。北欧も候補に考えていますが、中欧にもいってみたく迷っています。 ところが、時期が冬なので、ガイドブックやパンフレットの写真は参考にならず(夏の写真ばっかり)冬の雰囲気がつかめません。冬でも十分観光ができるのでしょうか。

また、両国特にポーランドの治安などは最近どうなんでしょう・・・。ネオナチの若者といやな思い出があって怖くなってしまいますが、最近は落ち着いたのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 2月、3月のポーランド、スロベニア

中欧はよかったですが、やっぱり2月にプラハ、ウィーン、ブダペスト行ったときは観光どころじゃないくらいめちゃめちゃ寒かったです。
    ただ、クロアチアのザグレブでだいぶあったかくなって、アドリア海岸のドブロブニク着いたら2月後半でしたが昼はすっごいあったかい!春だというくらい快適でした。夜はまだ寒かったですが。 ただ、そのあと3月入ってからベオグラード、ルーマニアに入ったらまた雪の世界でめちゃサムでした。 
    ポーランド、スロベニアには行っていませんが、なんとなく感じはつかめますでしょうか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/02 11:10

ありがとうございます

確かに質問が抽象的でした、質問している私も、ピンポイントな質問が思い浮かんでいなくって・・・すみません
    AsymH さん、ありがとうございます。 やはり夏のきれいなときにいこうかと思います。冬のヨーロッパのイメージがつかなくって、迷っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/27 02:28

スロヴェニア

フォローがつきませんね.
    何がしたいのかよく分からないところもあると思いますが….

スロヴェニアに関しては, まずリュブリアーナ&マリボルの街巡りとポストイナ&シュコツィアンの洞窟見学なら, 観光そのものは問題ないと思います. ただし根本的にリュブリアーナもマリボルもあまり観光資源は多くないと思います. 寒さで凍えながらリュブリアーナ城から見下ろす街も, それはそれでいいですが…. 洞窟の中は季節は関係ないでしょうが, ガイドツアーの回数が少ないですので, 時間を合わせていかないと時間を無駄にするとは思います.

3月上旬辺りまではまだ降雪がありますので, ブレッド湖&ボーヒン湖の辺りなど山間部は湖岸でも積雪があることが多いと思います. 晴れさえすれば冬景色もきれいですので(晴れの日は夏よりはずっと少ないですし, 谷間が晴れても山の雲が飛ばないこと, またはその逆も多い), バス停から湖岸に出て景色を眺め, レストランで食事をしてくるくらいは大丈夫でしょう. ただしブレッド湖南岸付近やボーヒン湖の周囲などはかなり雪が多くて歩きづらいところがありましたし(というか普通は歩かないか), このあたりは運がよければ部分的に観光可能, というレベルでしょうね. ボーヒン湖奥からはスキー場へ上がれますので, スキーをなさるならまだ問題ない季節だと思います.

ピランやポルトロジュなどのアドリア海沿岸は夏の観光地ですよね. こちらへ行ったことは私もありませんが, ヴェネチア-リド島や, クロアチアの沿岸部の冬よりマシなところとも思えないので, やはりあの海と町は夏の青空の下でこそ…だと思います.

観光地の治安はほとんど西欧の中規模都市&田舎と変わらないと思いますし, そもそも夜更かしのしたい街でもないですので, 欧州旅行における常識的な対策と注意をしていればまず問題はないと思いますが….

ご質問を見る限り, 北欧やポーランドのついでに見えますが, スロヴェニアはこれらの国からでは少々遠いですね. イタリアやクロアチアへ抜ける途中の寄り道や, 北部やオーストリア南部などでのスキーバカンスのついでの観光ということなら有りだと思いますが, 私は, スロヴェニア大好きな常連さんでない限り, スロヴェニア訪問のためだけにこの行程でわざわざお出かけになるのは, 少々ギャンブルかと思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件