【ただの旅行ネタ】僕は、リトアニア→ベラルーシ→ポーランドで、transit visaを取らされました。

ベラルーシのトランジットビザ(transit visa)の話。

僕が、1996年にビリニュス(リトアニア)からワルシャワ(ポーランド)へ
夜行寝台列車に乗ったとき、
その列車がベラルーシ領内を通ってました。

「列車から降りないので、大丈夫じゃないの」と思ってたら、
大間違い。

列車の中で、トランジットビザを取らされました。
しかも、列車を止めて、僕だけ国境の検問所へ連れて行かれました(涙)。

怖かったーーー(涙)。
でも、ビザを取って、ベラルーシの国土を歩いたので、
ベラルーシは僕の旅行国に数えてます(笑)♪

本当はベラルーシの入国審査を書きたいんですが、
まだ書いてません。

書いたのは、ビザの申請書を渡されたところまでです。

----------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vilnius.htm
客室係の女の子が、ベラルーシのトランジットビザの申請書をもって来て、手渡して去る。
なんと、リトアニアからポーランドへのこの列車は、ベラルーシを通過するようだよ。
その通過のためのトランジットビザを取らなければならないらしい。
トランジットビザ申請書はキリル文字で書いてある。
全く理解できない。
また、税関申告書もくっついている。
これもキリル文字だ。
全く理解できない。
うーん、困った。
-----------------------------------------------------------

という、ただの旅行ネタです。
この続きは、いずれ書くつもりです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 【ただの旅行ネタ】僕は、リトアニア→ベラルーシ→ポーランドで、transit visaを取らされました。

本当に国境の検問所は国によって様々ですよね。
    簡単にスルーできるところもあれば、ガッツリ質問されるところも。

私はなんだかんだいって、ニューヨークJFKの入国審査が一番横柄で
    大嫌いです。観光ビザの場合はいいですが、学生ビザの場合、
    日本に一時帰国したあとなどは、アゴであしらわれて、
    運が悪ければ、別室で財布やかばんや手帳の中身まで見られます。
    そして手帳に書いてあるレストランなどは「働いているのでは?」と
    疑われ、そこに電話されたりします。

というより、あの態度がキライです。

• いいね! 0
    • コメント 0件