想像以上のレスポンスありがとう

寝台列車!寝れますね。着いたその日に乗れますね。次の日にはラオスに入国できそう。しかも、これなら私でも・・・。

雨季の移動は手間取るということですよね。でも、この時くらいしか仕事休めへんし、予算はすくないし、雨季かー。行程をゆるめにとろうとは思ってるんですけどね。

目的っていうか、連れは、とにかくムアンシンに滞在できればそれでいいとのことで、あとは私が日程を組むんだけど。しょうじき、どんな国か想像がつかないから、情報収集あるべし。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:ラオスに行ってみよう

きくりんさま ムアンシンまで行くのですか。

ムアンシンはラオス北部の中国国境近くの街です。
    ヴィエンチャンからルアンパバーン経由のバスで24時間ほどでルアンナムターに着きます。バスの運行予定では24時間となっていますが、1~2時間の遅れは見込んでおきましょう。
    ルアンナムターまで乗り通すのはラオス人が多い。外国人はルアンパバーンで入れ替わることが多いと思います。

ルアンナムターから中国製のマイクロバスか、タイのソンテウに似た自動車に乗り換えて3~4時間ほどでムアンシンに到着します。

ムアンシンは特に見るようなところはありません。
    村と言ってもいいくらいの小さな街です。街の中心の市場(タラート)は今、町はずれに移転中です。

ルアンナムターは、この地方の中心らしく町を大きく構えていますが、歴史を感じるようなものはなく、近郊の少数民族の村を回るくらいしかないだろうと思います。

やはり、歴史を感じるのは古都ルアンパバーンの市街です。

ラオス航空の日本語web siteをあげておきます。参考にしてください。
    また中にバンコク→ルアンパバーンのバンコクエアの情報もあります。アライバルビザはヴィエンチャン、ルアンパバーンどちらの空港でも取得できます。

http://www.lao-airlines.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルアンナムター

ルアンナムターに到着するのは午後7時頃になるでしょう。
    ムアンシン行のバスは翌日になります。バスターミナル周辺にはゲストハウスがありますから、日が暮れて辺りが暗くなっても大丈夫です。
    中国風の旅社で1泊3ドルくらいです。洋館のルアンナムターGHはバスターミナルから少し離れていますが1泊8ドルくらい。
    座席に座れないとつらい山道、ソンテウの場合はぎゅうぎゅう詰めです。
    わたしがもう一度ルアンナムターまで旅行するなら、迷わず飛行機を利用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この時くらいしか仕事休めへんし、予算はすくないし、雨季かー。

雨季が嫌なら、南半球のインドネシアって手も有りますよ。
    どうしても雨季のラオス、しかも雨季の移動が困難な北ラオスですか?
    ビエンチャンより南の国道は、そのほとんどが日本のODAで舗装道ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件