どうやら屋内みたいなのですが

現地からの情報ですが、プランバナンの劇場は5/3~6は4日間連続の4場面(ショートプログラム)、との事です。ただ、雨季と乾季の狭間で確定では無いらしいです。ジョグジャに限らずインドネシアでは良くある事ですので、MINDIATさんが出発なさるまでに決まらないかも、です。料金は10万RP~30万RP(横から斜めから正面からの違い)。レストランは7万7千RPです。TAXIをチャーターすると言うよりは、運転手付の車を使う感じが合っていると思います。ご夫婦お二人でという事なので、大きな車でなくて箱型のあんまり日本では見かけないタイプの車で、半日チャーターして50万RPくらいではないか、との事。もちろんフェニックスと契約している所があるでしょうから、あくまで目安です。4月からガソリンが大幅に上がったのであらゆるものが値上がりをする、と。帰路ホテルに着いたら運転手に2万か5万RP渡してあげてください。
日本がGWでもジョグジャに来るのはパックツアーがほとんどなので、街中では変わらないみたいです。
BAKPIAという素朴な豆か芋で作ったお菓子がジョグジャ名物で、各地から来るインドネシア人が大量に買って帰るものがあります。鎌倉の鳩サブレ、京都の八つ橋のような感じです。BAKPIA75か25が有名です。バピアと言えば通じます。
ぜひ行って頂きたい所は、ガイドブックにもありますが、王宮とソノブドヨ博物館です。かなりベタな所ですが、ジョグジャの歴史や文化が判る所です。物売りには気を付けて下さい。王室の行事が無い限り、公開しています。ジャワのガムランや舞踊が観られます。
蛇足ですが、うがい薬を持って行かれると良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 至れり尽くせりのご回答感謝いたします

    頂いたお返事をもとに、到着日の午前中にブランバナン、翌日にボロブドールを観光。午後はホテルでノンビリしながら王宮やソノブドヨ博物館を訪問しながら、二日目の夜にダンスショーを、とざっくりとした予定を立てました。あとは到着時の二人の体調を考えながら決めようと思います。
    それらのツアーの予約を現在でもいれることは可能なのですが、あまり拘束されたくないので行ってから決めることにします。
    また、お土産情報もありがとうございます。参考にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 至れり尽くせりのご回答感謝いたします

    言葉不足でした。王宮も博物館も午後は閉まります。プランバナンは空港から近い所ににあるのですが、ボロブドゥールは少し街から離れた所にあります。午前中にボロブドゥールと王宮に行くのは、かなりタイトです。すませんでした。
    バピアは紙の箱に入っているだけですので、航空機などで乾燥した所で持って行くとパサパサになってしまいます。日本まで持ってくると残念な結果になります...。焼き立てを食べて下さい。
    劇場の駐車場付近は(日本に比べると)大変暗いので、足元には気を付けて下さい。
    掲示板に投稿すると言う事に慣れていないもので、何回もすいません。