そのルートはリスクあり

去年の秋にベラルーシのトランジットビザを取得して、ワルシャワ→ミンスク→ワルシャワ
と移動しました。

大使館で簡単に取得できたので、トランジットビザの名目で事実上の48時間の観光ビザだ
と思っていました。

しかし往路時にAM2:00ごろ、国境のブレストで、
「このルートはトランジットビザでは認められない。ここで降りてビザの書き換えか、延長
する必要がある。」と係官に言われました。

猛烈に抗議しましたが、受け入れられず、ほぼ断念して下車しかけた時です。
急に「今回に限り出国を認めるが、次回は絶対にない。」と折れてきたのです。

幸運だったのは同室に英語が話せるポーランドの女子大生が乗り合わせていたので、通訳
してもらえたことです。

係官は「私は英語は解さない。通訳を随伴するのは下車してからだ。」と言っていました
ので、間一髪でしたね。

というわけで、ベラルーシをトランジットビザで観光するとするなら、
ビリニュス→ミンスク→キエフ(ワルシャワ)のような、A→B→Cの移動ルートにするべきです。

ミンスクはよかったですよ。市内も綺麗だし、郊外のミール城は素晴らしく、必見です。
ぜひともうまく移動ルートをやりくりし、この機会にお出かけください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: そのルートはリスクあり

ご回答ありがとうございました。
    トランジットビザは危険ですね。キエフからミンスクまでは
    列車で14時間もかかるそうなので、今回は旅程的に時間が
    ないので、ミンスクはあきらめることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件