チップでお釣を貰う方法もあるその他

わんわんわんわんさん、ご出張準備はかどっていますか?

チップ用として大量に1ドル札が必要と、どこかで読まれたか、
ご職場でどなたか、そうおっしゃっていたのでしょうか?

レストランやタクシーでそもそも、10ドルや5ドル単位のチップはよくつかいます。

紹介されている、釣銭を貰う方法ですが、チップにも適用可能です。タクシーで例えば
「6ドル返してねI need 6 dollar back, please」と渡せばいいだけのことです。


日本にいるうちに、大量の1ドル札を入手する特殊な方法をさがすのと
現地でくずす方法を今のうちに知ることと、どちらに気力と時間をかけるか?
私であれば、後者にするなあ。楽しそうと思うので。

現地口座をそのままに残してあり、頻繁には米ドル現金を用意してゆかないので
詳しくないんですが

急ぐときは、近所の都市銀行で、100ドルパックを自販機で入手していっています。(東京三菱)
5ドルと1ドルの割合が多いですよ。並ばずにすむし、書類記入も一切いらないのが気が楽。

トラベラーズチェックは、クレジットカードを持てない10代の頃、お友達でした。
今でも、現地口座に入金する際にもってゆくことがあります。
ただ、支払いに普通に使う分には、ここ数年、身分証明書の提示がきつくなっているので
ホテルや、デパートなど、きちんと座ったりおちついて時間をかけて支払いできるところならともかく
キオスクやカフェ、あるいはレジに並ぶ店など、さっさと支払いをすませたいところでは
使い難いと個人的には思います。

小額なのに、マネジャーらしき人が奥から出てきて、パスポートはコピーじゃなく原本を見せるようにいわれるとか
別室に連れてゆかれている、光景を、3年くらい前からかな?みかけます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント