12/03/28 20:05

返金は20%取られるはず

まず、システムですが、

>私の場合は22時 22時出発からの検索を
>かけると翌日になってしまう罠があった
>という原因のようです。

そもそも、ESで22時以降がないために、
FS側が翌日のスケジュールを出すのでしょう。
罠ではなく、要求に対し一番近い時間を提示しただけで、
FSによる不正処理ではなく、あくまで客側のミス(というか不注意)です。
ですから、カード会社に泣きつくのはやめましょう。

Request Compensation
これが良くわからない。
時々、FSは変な訳を平気でするので注意が必要。
richiesta di un'indennitàというのは
ありますが、この後に”遅れ”があり、
これはあくまで遅延の際の補償です。
普通なら、Request completedになるだけだと
思うのですが。イタリアで、わざわざ気を回して
キャンセルを変更にするなんてことは、国が潰れても
あり得ないと思ってしまうのですが。

BASE

Cambio prenotazione
Con il biglietto Base il cambio della prenotazione, è ammesso gratuitamente:
una sola volta dal giorno di emissione e
なので、変更は無料で一回のみ。
しかし、

Rimborso
È possibile fino all'orario di partenza del treno con trattenuta del 20%.
Per mancata effettuazione del viaggio per rinuncia da parte del
viaggiatore
Rimborsoには二種類あり、FS側の失態(キャンセルやストライキなど)の場合は、全額が
戻ります。一方、客側の責任でする場合(上のPer以下)、二割がペナルティーとして
没収。ですからすでに、24ユーロは損しているはず。

その後がわからないのです。
IDとパスワードを公開して貰えれば、確かめてみることは
できるのですが・・・・、さすがにそれはできないし。

でも何故、Rimborsoを選び、Cambioを選ばなかったのか?
さらに、Baseなら敢えて予約するメリットがほとんどなかったのに。

イタリア語から入ったら、どのように表示されますか?

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1件のコメント

  • あちゃー・・・なるほどですね。

    有難うございます!!!

    検索したら、同じような失敗をしている方いらっしゃるようです。

    予約日と列車の時間は確認しましたが、出発時間までは良く確認しませんでした。

    「Compensation Request」ボタンですが、イタリア語で入ると「Richiesta Indennizzo」 

    と表示されます。

    変更をしようとすると、「Internal error」となり進めません。

    ヘルプを読んだ通り、Customer Area からrefundをしようとしましたが、「online refund」がありません。
    通常online refundはどの当たりに出てくるのでしょうか?Customer Area の更に下層にあるのでしょうか?
    それとも直下にあるのでしょうか?

    BASEの変更は1回のみ無料で、2回目以降は有料なら変更可能ですか?それとも1回のみの変更しか許されないのでしょうか? 

    なぜ変更ではなく、リファンドにしたか?というと・・・

    ① 変更は1回しかダメだと思った為です。

    というのも、本当は1本前の列車に乗りたかったのですが、余裕を持って1本後の列車を予約しました。その為、もし運よく早い列車時刻に間に合った時の事を考えて、変更出来るようにしておこう!と思ったからです。
    ② refundは、無料なのかと思いました。(日本の常識で・・・)
    ③ BASEは、時間の変更はOKだけど、日にちの変更はダメかと思いました。

    と、まぁ。。。こんな理由でして、自分でも情けないほどの勉強不足でした(涙)

    高い勉強代を支払ったのですが、
    この後は、もう現地の窓口でキャンセル?変更?するしかないでしょうかね。。。

    調べると、変更もキャンセルも出来ないチケットがあるようで・・・そこが心配です!

    購入は4月8日のユーロスター1stクラスで120ユーロでした。限定チケットだったらどうしよう。。。(涙)

    もう少し助けて頂けると嬉しいのですが・・・よろしくお願いいたします。





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    12/03/29 08:59

    入っても購入がないので

    現時点では、
    Viaggi acquistatiも
    Il mio borsellino elettronico
    も何もないので、それ以上の画面には
    進めませんので・・・。

    でも再確認したら、
    一番目立つのが、Cambio prenotazione。
    何故、これを選ばなかったのか?
    しかも、Richiesta Indennizzoってキャンセルではなく、
    事故(ストライキ)などで、乗れなかったさいの返金です。
    何か変ですよね。

    Home > Timetables and purchasing > Online refund
    Using this service is simple:

    Go to the customers area, log-in and then go to "Ask for refund online". Type in the Booking Code (PNR) of the ticketSend your application and then wait for the result.
    The refund will be made on the credit card used to make the purchase. The time needed depends only on your credit card's bank.

    The refund request can be made only for tickets bought online and not yet printed at the Self service tellers and associated to the registration data (user-id and password) used to enter the Customers Area.

    印刷してしまったらできないとありますね・・・。

    Home > Orari e acquisto > Rimborso online
    英語版とは違いますね・・・・。やはり。

    英語版にあるはずのAsk for refund onlineの記載がないし・・・

    というところで時間切れ。
    夕方に時間があるときに調べておきます。

    なお、BASEは一回だけ可能としか書かれていません。

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