Q&A

1米ドル札等の両替について

公開日 : 2005年12月23日
最終更新 :

みなさん、初めて投稿させていただきます。
さて、来月、アメリカへ2週間位の予定で初めて海外旅行にいく予定ですが、日本国内において米ドルの両替を金種指定で応じてくれる金融機関等はありますか?
私としては、1及び5米ドル札を100枚位日本から持参したいと考えています。
なお、日本の市中銀行においても、米ドルの両替は可能と聞いていますが、200$パック等で、金種指定ができないと以前の投稿でみましたので、教えてください。
なお、アメリカでは、基本的にクレジットカードを使用し、チップ及び交通機関等において1及び5米ドル札を使用する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん、私の投稿に対する回答ありがとうございます。
    以前、アメリカのバス等においては、おつりがでない(コインかもしれませんが)と記憶していましたので、1米ドル札をたくさん日本から持参すればよいと考えていましたが、TCでの金種指定の両替及びデパート等におけるおつり及びチップにおいておつりを要求すればもらえるようですので、少し、考え直したいと思います。
    なお、5米ドル札は別にして、1米ドルは、仕事において、東京丸の内や日本橋等によく出かけますので、東京三菱ワールドガレージショップ等にいって、金種指定で両替してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

米国で小銭の問題で悩むことは実際ありません。

わんわんわんわんさん、どーも。

僕のベストセラー「間違いだらけの海外個人旅行」で、1ドル札を用意すると書いたのは、中南米の旅行に対してです。

発展途上国では、とにかく細かい札が不足しているものです。
    ですから、1ドル札の意味があります。

でも、米国では小額紙幣は余っています。
    ですから、普通に米国を旅して買い物をしていると、小額紙幣とコインは山ほどたまります(涙)。

ですから、何も考えずに、買い物をしていると、コインや小額紙幣が足りなくてくろうすると言うことは、ありません。

僕なんかは、クゥオーター(25セントコイン)が、たくさんありすぎて、処分に困っています。

みど

• チップでお釣を貰う方法もあるその他

わんわんわんわんさん、ご出張準備はかどっていますか?

チップ用として大量に1ドル札が必要と、どこかで読まれたか、
    ご職場でどなたか、そうおっしゃっていたのでしょうか?

レストランやタクシーでそもそも、10ドルや5ドル単位のチップはよくつかいます。

紹介されている、釣銭を貰う方法ですが、チップにも適用可能です。タクシーで例えば
    「6ドル返してねI need 6 dollar back, please」と渡せばいいだけのことです。

日本にいるうちに、大量の1ドル札を入手する特殊な方法をさがすのと
    現地でくずす方法を今のうちに知ることと、どちらに気力と時間をかけるか?
    私であれば、後者にするなあ。楽しそうと思うので。

現地口座をそのままに残してあり、頻繁には米ドル現金を用意してゆかないので
    詳しくないんですが

急ぐときは、近所の都市銀行で、100ドルパックを自販機で入手していっています。(東京三菱)
    5ドルと1ドルの割合が多いですよ。並ばずにすむし、書類記入も一切いらないのが気が楽。

トラベラーズチェックは、クレジットカードを持てない10代の頃、お友達でした。
    今でも、現地口座に入金する際にもってゆくことがあります。
    ただ、支払いに普通に使う分には、ここ数年、身分証明書の提示がきつくなっているので
    ホテルや、デパートなど、きちんと座ったりおちついて時間をかけて支払いできるところならともかく
    キオスクやカフェ、あるいはレジに並ぶ店など、さっさと支払いをすませたいところでは
    使い難いと個人的には思います。

小額なのに、マネジャーらしき人が奥から出てきて、パスポートはコピーじゃなく原本を見せるようにいわれるとか
    別室に連れてゆかれている、光景を、3年くらい前からかな?みかけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シティバンクに行けば、両替してくれますが、現地でも可能です。

わんわんわんわんさん、どーも。

>>私としては、1及び5米ドル札を100枚位日本から持参したいと考えています。

わんわんわんわんさんは、僕の「間違いだらけの海外個人旅行」という本を読んで、それで「1ドル札を帯封つきで用意する」というアイディアを得たのでしょうか?

ま、それはそれとして。

日本でもシティバンクへ行けば、金種は指定できます。
    でも米国へトラベラーズチェックを持って行って、
    銀行で両替するときに、
    「1ドル札で」と言えば、1ドル札でもらえますよ♪

なお、帯封つきの1ドル札の入手方法は、
    自分で実際に体験した話でないと、意味がありません。

大量に1ドル札に両替したことのない人の話は、
    想像でしかありませんから、
    体験談のない、根拠のないたかちゃんの話は、
    信じない方がいいです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本から二週間分持って行く必要は…

わんわんわんわんさま こんにちは

一気に二週間分持って行かなくても、例えばどこかのドラッグストアでお水とガムを買うなどして
    少額紙幣をおつりで貰うことは可能なので、最初はほんの20ドル位もあれば充分ではないでしょうか?

例えば7,8ドル買い物して20ドル札で支払い、おつりの中の10ドルを「10ドル札一枚でなく
    5ドル札+1ドル札5枚にしてくださいな」程度のお願いはだいたい受け付けて貰えますよ。

なお、アメリカでは普通の日常生活の中で20ドル札以上の紙幣を見ることがあまり無い
    (ATMで出てくる紙幣が20ドル札X金額分だからか?)ので、日本から持って行く紙幣は
    20ドル札中心が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ドル札のゲット方法!

わんさんはどこにお住まいでしょうか?
    ちなみに私は米ドルを日本でゲットする際はいつも1ドル札や5ドル札を指定して、購入してますよ!
    東京三菱銀行のトラベルサービスのコーナーであれば、週末や平日の夕方も営業してる店舗も多く、金種の指定もできますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あらかじめ

私の地元の銀行では、パック以外はあらかじめ連絡しておけば平気でした。
    ただし500ドルも細かくしたことはないのでわかりませんが。
    銀行で聞いてみたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1米ドル札等の両替について

ウチの近所の地方銀行では、
    文句を言わず、低額紙幣を含め、
    希望どうりに両替してくれますが。
    中国銀行です。
    ただし、両替は午前11時以後。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本だとイヤがられます

銀行は金種パックにしてくれと言いますし、ばらしてくれと言うと理由をつけて断ってきます。これは地某国際空港を抱えた県に位置する銀行
    の話なので、都市銀行はどうかは分かりませんが。
    一度向こうのの不手際が原因でちょっと手間取ったときにサービスでし
    てくれたことがあります。

今思い出しましたが、確定的なことではないのですが、千葉銀行なら成
    田空港内で両替窓口が開いているのでそちらなら金種に関しある程度は
    希望に応えてくれるとも言っていました。もちろんそこで両替をすれば
    の話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/23 07:38

500ドルも何に使うのでしょうか?

米ドルの現金を買うことがほとんどないので、銀行が何処まで対応
    するかはよく知らないのですが。

都内か地方でも大都市ならば、金券屋に行けば紙幣を選べます。
    レートも銀行と同じでしょう。

しかし、米国に行くのなら、TCのほうが断然良いはず。
    何故、TCのほうが良いかは、誰かが教えてくれるか、ご自分で
    勉強してください。そもそも500ドルも必要ですか?チップと
    交通機関だけで。どうしても現金が欲しいのでもTCが簡単に現金
    に化けます。さらに、50ドル以下ならば、細かくしてもらえるはず
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件