海外赴任検索方法

なべやきだゆうさま こんにちは
突然海外赴任がきまりあたふたする様子がうかがえますが、まず岡山1さんがおっしゃるように
ネチケットというか、聞きっぱなしの別トピックたては良くないと思うので、まず下のトピでお礼を
された方が良いと思います。

それから、「地球の歩き方・掲示板」は、どちらかというと海外「旅行」がメインのものだと
思うので、在外「生活」について知りたいなら、それらしい検索ワードで探した方が良いと思います。

「任国情報」ならジャイカがまず思い浮かびます。ただし、情報の鮮度は自分で判断も必要です。
http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku713/

海外赴任関係の総合的なサイト
http://www.faminet.co.jp/

子供の教育に関しては海外子女教育財団
http://www.joes.or.jp/

プラハの日本語学校
http://www.volweb.cz/jschool/

ご主人には前任者はいらっしゃらないのですか?
もしいらっしゃる場合、その方から何か家財道具など引き継ぎはしないのですか?


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • はい、確かにそうだと思いました。

    妻と私とで、同じニックネームで打ち込んでしまいました。妻も毎日仕事をしながらで、返事をしないといけないと気にはしているのですが、お礼の返事をしないまま、私が気になることを投稿してしまいました。前任者には今内定の状態なので2月ぐらいまで連絡を取ってはいけないことになっていまして、でも、4月には赴任するのでそれまでどこから準備したらよいものかと。焦っていました。以後気をつけますのでお許しください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お気持ちすごくわかります

    なべやきだゆうさま
    私も夫の海外赴任に伴って在外生活を何度かしました。
    最初の赴任の時はまだインターネットもないし、家庭用faxもまだそんなに普及していない時代
    (10数年まえでもそうでしたよね)で、赴任が決まった際は大パニックでした。
    周りにも経験者がいなくて、誰に何を聞こうにも人がいない。って言うか、何を聞けばよいかもわからない。

    そんな感じで不安を抱えたまま世界中に「赴任一年生」が飛び出して行っていると思います。
    なべやきだゆうさんだけではないのです!焦らなくても大丈夫ですよ。(^^)

    既に帰国している歴代赴任者がいるようなら、まずその方に今までのパターンを「隠密に」聞いてみれば
    良いのです!「公にしていいのが出発2ヶ月前が通例」なら、その方だって自分が内定を貰った時点で
    同じ事をしたに決まっています!

    それから、まず確認すべきは「家族と一緒の赴任なのか、まずあなただけが先に赴任なのか」です。
    知り合いの方はまずご主人が先でした。
    ご主人が現地で就労できるビザを受け、それから家族のビザを申請(同時申請ができない)なので、
    スケジュール的にどうしてもご主人が先に赴任の形になるとの事でした。

    それ以外でも、まずご主人が赴任され、生活環境を整えてから家族を呼び寄せる方も多いですね。

    アメリカで私がいた地方では、
    ・4月赴任だと、現地の学校が5月いっぱいで夏休みになってしまう事に加え、それより少し早く、
     「非英語圏から来た生徒に対する英語力判定(学年判定)試験」が〆切られてしまう事
    ・日本語補習校が「現地校夏休みモード」にはいり、数ヶ月でも日本の学校に行くため帰国する
     母子がでて生徒数が減る

    等々で、取りあえず1学期は母子日本残留(勿論、日本側に住居を確保できることが前提)の
    人などありました。

    このような事の確認が先だと思います。

    別トピで奥様が書かれていたお弁当の心配は「現地でなるようになる」です。