退会ユーザ @*******
05/12/22 18:59

みっふぃーさん、お帰りなさい!

ふぅ~やっぱり時間が掛かりそう?ですね?
GENTに関しては、せっかく近くにいるんだから・・・なんて
欲張りから出た発想ですが、ちょっと定着しつつあります(笑)

仰るとおり 優先順位を確りつけてみます。

ブリュッセルをほぼ8H位の観光で良いと考えている
私はやっぱり愚かか?

う”~ん。
(もーすこし よく考えてみます・・・)

ご旅行の後で、お疲れのところ・・・
有難うございます!

素敵なご旅行だったようですね?

クリスマスが近いので余り書き込みが無く・・・寂しかったところ
みっふぃーさんのコメントで救われました(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私でよかったら

私もこの掲示板の方々のお陰で無事に回れたようなものですので
    私で何かお役に立てたら嬉しいです♪
    それに今は時差との戦いなので寝ないほうがいいので(笑)

確かにブリュッセル8hでもできない事はないと思うんですけど、
    何を見るかにもよりますよねぇ。

王立美術館も本当に大きいので絶対観るもの!って絞っとかないと
    きついと思います。実は私も外まで行ったのですが、あまりの大きさに
    その後の予定を考えて削ってしまいました(^^;)
    なんせ入場券が再入場可能の1日有効のパスでしたので・・・

でも一番好きなルネマグリットミュージアムやオルター美術館、
    楽器ミュージアムなど色々じっくり見れたので妥協しました。

ちなみにグランパレス周辺のものは数時間でOKです。
    私は14時位にグランプラスのホテル(王の家横道のホテルです)に
    チェックインして、王の家も、マネケンピス(小便小僧)、
    セルクラースの像、ビール博物館は17時までに余裕で回れました。

途中買物などもしていましたので、それがなければジョンネケピスや
    ギャルリーなども余裕で見れたと思います。私は翌日もあったので
    急ぎませんでしたが。。。

逆に楽器博物館などは全部観るのに(聞くのに?)時間がかかりますし、
    オルターもちょっと離れているので面倒かもしれませんね!

アントワープはフランダースの犬巡りをしたかったので(笑)
    10時のOPENと同時にルーベンスの家にいって、
    (正直ここはそんなに時間はかからないと思います)
    フルン広場からトラムでホーボーケン(30分位かな)にいって
    写真だけ撮って、iでパンフレット貰ってとんぼ返りして、
    ノートルダム大寺院の中と市庁舎前をうろうろして時間が余ったから
    買物って感じでしたね。

でもイメージ的には観る所は少なかったのに(私的にですよ!)
    ブルージュよりは歩いたなって感じです。遠いんですよね、中央駅から.

ただ直行バスは本当に楽でよかったです。駅前にバス停があり、
    1時間に1本は出ているので絶えず周りを気にしたりしなくていいし、
    乗ってれば空港まで黙っていてもつくので優れものでした。

ブルージュは雪が酷かったので早めに切り上げちゃいましたが、
    鐘楼とレースセンター聖母教会ははずさないようにと思って
    いましたので回りましたが、もう少し時間があればベギン会修道院や
    メムリンク美術館も見てみたかったです。

何かあればいつでもどうぞ☆もうすぐですからあせりますよねぇ~。
    気持ちが痛いほど分ります(^^;)

私は出発の前々日に漸くホテルを決めましたが安い割には
    安全で便も良くてよかったです。(ぼろいですけどね)

色々検討してみて下さいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/23 17:16

有難うございます

ミッフィーさん、時差ぼけは大丈夫ですか??

ご親切に色々と教えて頂いてどうも有り難うございます
    そうなんです 時間が差し迫っているから焦っちゃって(笑)

今のところホテルは2泊予約して
    2泊3日で頑張ります。

ブリュッセルではなく、ブルージュとアントワープで宿泊します。

(物足りなければブリュッセルであと1泊くつけようと
    考えています。

それでは、楽しいクリスマスを!
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件