バレアス諸島

来年さん、旅行準備着々進んでますか?

羊君、山羊君は案外美味である、と思いました。
トルコ料理の羊君が、優秀な煮込み具合なんだけどなぁ~。
トルコ料理食べに行きたくなってきたな。

ところで、「バレアス諸島」ですが、これってMallorca/Menorca
あたりの、小さな島々の集まりだったかなぁ。だったら、第一公用語
はCatalan、第二公用語はEspanol(Castellano)となります。
Catalanは書いたものを見るとフランス語に近いですが、聞いていると
推測出来る部分がかなりあるので、Espanolに近い言語だと思いました。

ペットの糞、けっこうきちんと散歩中の方々、片付けてますよ。
一番歩いていて要注意だったのは、パリでした。けっこうロンドンも
多かったです。あ、しかし、最近は北部中心なので、そのせいもあるかも?
でも、先月のMadridは、そうひどいとは思いませんでした。

そういえば、ラテンアメリカのスペイン語圏はわかりませんが、スペイン
国内で、「スペイン語わかりますか?」と聞かれる時、Castellanoとは
余り言いませんね。Espanolを使ってます。でも、ラテンアメリカでは、
日本の「国語」に当たる言葉は、”Castellano”らしいと聞きました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/12/22 17:16

    Re: バレアス諸島

    いつも 詳しくお返事頂き感謝!!!
    なあるほど~♪

    「スペイン語わかりますか?」
    う~ん、nadaの私です...。
    LAはメキシカンが多かったのでもっと
    El Espanol勉強しておけばよかった...。
    聞き手だったので いつもpor queで誤魔化してた...。(笑)

    ロンドン行きの準備は完璧。
    今度は スペインに猛然とアタックです。
    いろいろ掲示版検索して勉強させて貰ってます。
    これからも よろしくです。


     



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バレアス諸島

    大阪は 雪で気温 0℃、さぶ~~!!
    前の道路も積雪で トラックが面白いように滑っている。

    パリの糞害は かなわんなー。
    注意したら 「外国人は黙れ!!」 だもんなー。
    「朝からウンコ踏んだら 縁起いいのよ~。」 なんて
    動物園のゴリラみたいに 放り投げてやろうかな、と思うよ。

    スペインと言っても 南米からの逆流組と北アフリカからの不法残留で
    どれが本当のスペイン人、スペイン語か解らなくなっている。
    そんなとこばっかり行ってる僕にも問題があるんだろうけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件