退会ユーザ @*******
05/12/21 23:47

Re: ネパールでのお店の年末の営業とポカラへの移動

竪穴式住居さんへ

ネパールもインド同様にヒンドゥーの国です。よって太陰暦を使用していますから
庶民の生活に年末年始は大きな影響を与えていないと判断できます。

ただ今回の年末年始は土日に当たりますので郵便局と銀行は閉まっていると思われます。
ネパールでは両替をあまり心配しなくてもいいです。
カトマンドゥ、ポカラともに至るところに両替屋があります。
ほとんどの旅行者は、どこの両替屋がレートがいいとか気にしないで身近な所で両替をしています。

それから、お店の営業も年末年始は関係ありません。

それよりも心配しなければならないのはストライキ(バンダ)です。
カトマンドゥからポカラまではツーリストバスで8時間くらいでしたか。
10月末に行ったときには、万一にも大渋滞に巻きこまれるのが嫌なので往復とも飛行機にしました。

ストライキ(バンダ)はいつ何時おきるか分からないのが現状です。
前日の夕方にマイクで何事かわめいていたら、それがバンダに突入する合図です。
よって、当日には組合のストライキでバスはむろん運行されません。
運、不運に左右されますから、絶対に大丈夫だと言い切れないし
案外スムーズに運行されているかもしれませんから、なんとも言えません。

飛行機は各社合い乱れて頻繁にカトマンドゥ → ポカラ間を飛んでいます。
滞在期間が短くて、かつ安心料を払うつもりなら飛行機のほうがいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ネパールでのお店の年末の営業とポカラへの移動

ブーバーさん

ご返信ありがとうございます。

ネパールは、太陰暦なのですね。しかし、確かに、今年は土日が年末になっているのですね...
    お土産というのはいつも悩みの種なのですが、今回はネパールからの手紙が欲しいと言われて、郵便局やっているのかな~と不安になっていたのですが、年明けでしたら、通常営業されてるかもですね。

緊張感はないが、ストライキはよくあると聞いていたので、本当に注意しなくてはいけないですね。前日の夕方に、外が騒々しかったら、あきらめるしかないですかね。まあ、予定がうまく進まないのも旅の醍醐味?ですね。

やはり、期間を考えたら、かつ安心料を払うなら、飛行機ですかね。

色々、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件