3ヶ月パスは1等でも1日2000円で新幹線、特急乗り放題です

私は大学時代の最初の欧州旅行から何度も3ヶ月パスを利用しています。

1日当たり1等でも2000円、2等(25歳以下)なら1100円もしないなど激安だからです。

これで各国の高速列車や特急も乗り放題なのですから、普通列車と快速しか乗れないJRの青春18きっぷとは比べられないほど安いうえ、機動力がまるで違います。

その都度きっぷだと1日5000円~1万円かかることは珍しくありません。1万5000円以上のことも。

たしかに1等、特急乗り放題の特典、権利を1日でも捨てたくないと、毎日1回はパスを使うかたも少なくありませんが、
実際は3連泊して、2時間以内の観光地まで日帰りを繰り返すケースも多く、忙しさとは無縁です。

全部拠点都市に3連泊、4連泊して毎日パスを利用してる方も少なくないのです。

パスを使おうと毎日移動で、忙しい旅になるなどは間違いであることがわかります。
ただ、欧州の街の大半は半日でも観光でき、1日あれば十分すぎるのも事実です。
よって24時間滞在して移動するのは自然なことで、各都市に正午に着き、泊まるを繰り返せば、連日1泊ずつで移動ということになります。

これだと、忙しいとお考えでしたら、連泊と1泊を交互がいいかと思います。
これで忙しい旅と考えるかたはほとんどいないと思いますので。
全部連泊という旅は現実的ではありません。

例えばピサの斜塔、ケルン大聖堂、ポンペイなどは2時間~半日が普通だからです。

YHの談話室で1~3ヶ月の欧州一周の方の旅程を聞くと、多くが毎日移動で、ときどき連泊して選択、休養と答えます。
その方たちと同じペースで旅する必要はありませんが、標準旅程として参考になります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント