欧州の鉄道パスのほとんどは飛び飛びに使えます。

8日のジャーマン・スイスパスでいいかと。

希望の日8日を選んで乗車できます。乗車前に8つのマスに乗車日を記入します。訂正不可で、雨だから移動を明日にしようとすると、すでに記入済みの場合(前の晩などに)、次のマスに乗車日を記入することになってしまい、1日損しますので要注意です。当日、朝、駅に着いてから記入を。絶対確実に使うなら朝、ホテルででもいいですが。

インターラーケンはアルプスの遠景しか見られないので必ず登山電車で35分のグリンデルワルトまで入って泊まって下さい。そうでないと、「ああ、ここに泊まればよかった!」と後悔すると思います。

距離は違いますが、上高地(グリンデルワルトやユングフラウなどのベルナーオーバラント)が目的なのに松本(インターラーケン)に泊まるような感じなのです。

登山電車、ケーブルカーなどは2国パスでも割引があります。スイスパスのほうが割引が大きいというだけです。
鉄道パスというのはJRのフルムーンパス、大人の休日倶楽部会員パス、青春18きっぷをはじめ世界各国のパスも通常の鉄道のみ乗り放題であることをご理解下さい。

どこでも登山鉄道は別料金かせいぜ割引です。

スイスパスはツェルマットまで乗れるなどやや例外的ですが、スイスだけなら便利ですが、ドイツのパスと2枚買うより、2国パスで追加を払うほうがお得かと思います。計算はしておりませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/03/15 20:57

ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

この日程だと8日のパスが良いのですね!
    ありがとうございます。

スイスパスほど、ユーレイルジャーマンスイスパスは割引がないようなので、
    他の回答者様からいただいたアドバイスをもとに、計算してみます。

ここで質問させていただき本当に良かったです。

グリンデルワルトで宿泊します!貴重なご意見、感謝しております!!!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件