Re: ありがとうございます。

私もチトワン・ルンビニに寄ってからなのでポカラ入りは31日~1月3日くらいの予定です。もしかしてポカラの観光通りは一本道なのですれ違うかもしれませんね。

カトマンズからポカラまではグリーンラインツアーという12$の外人向けバスに乗りましたがなかなか快適でした。
乗る前にはミネラルウオーターをくれ、途中休憩では川を見下ろす高台のお洒落なグリーンライン専用レストランでのバイキング付き。確か4種類しかなかったけどメチャうまかったです。
片道はグリーンラインにするのも良いのでは?

強盗はひたすら運が悪かっただけです。ホテルのオーナーに1ヶ月も金を払わないで滞在するバングラ人を泊めておくなと言いたいです。
ちなみにホテルはダルバール広場のバクタプルのそばのパークゲストハウスです。
日本大使館の人を呼んで(それなのに外務省の危険情報には載っていませんが)、警察に行き、まあそれなりに大変なような楽しかったようなでした。

ホテルの廊下の出たところで一人が話しかけ、その隙に後ろからもう一人が首に手を回しナイフを突きつけ、最初のやつがピストルを突きつけました。自分たちの部屋に連れ込もうとしたのでピストルとナイフを両手で押さえながら人を呼び、何事もなく捕まえました。少しだけナイフで手を切りましたが。かなり気をつける方ですが、ホテル内の強盗は想定外でした。

また今回もそこにも泊まる予定です。ロケーションは最高だったので。
ですが極めてまれなケースです。ネパールは今まで行った中でも治安は良好な方だと思います。

水牛のステーキもあるのですが、正直あまりおいしくないのでモモの具として食べる方がベストだと思います。
意外とうまかったのが豚です。

あとバクタプルを少し南に行ったとこの地球の歩き方にも載っている喫茶店のクリームキャラメルプリンはなかなか絶品です。毎日食べに行ってました。
昭和初期に銀座の老舗で作られていたプリンってイメージです。気泡があって素朴でおいしいです。

それではお互い気をつけて楽しんで、ヒマラヤの美しい景色を堪能しましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

グリーンラインツアーというバスもなかなか、良さそうですね。レストランのバイキングがメチャうまかったのですか!?やはり、旅の楽しみに一つは、食べ物ですものね。

強盗の話は、凄いですね・・・おそらく、自分だったらどうしていたかわかりませんが、らんにゃんさんのような、冷静な対応はできなかったと思います。防ぎようがないですよね、宿泊客が犯人では・・・でも、今回もそのホテルにお泊りになるとは、お気に入りなんですね。

水牛のステーキは、おいしくないのですか。自分も、甘いものが大好きなので、クリームキャラメルプリンは、絶対に食べに行きます!

色々情報ありがとうございました。

お互い、安全に楽しく旅をしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ありがとうございます。

こんにちは。丁度今から出発する所です。

今回は成田でなく関空発なので(帰りに実家に寄るため)、新幹線に乗るのですが雪の影響で遅れているようでちょっと心配です。

ダルバール広場近くのホテルはいいですよ。ホテルの窓からバクタプルの土産売りが朝になって露天を広げ、夕方片付けるのをのんびり見てるのはとっても楽しかったなー。

まあ味は別として水牛なんて日本では食べれないのでステーキにチャレンジしてみるのもいいかも?

それでは行って来ます。
    竪穴式住居さんもお気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: ありがとうございます。

ネパールのバスは馬力が無い。
    本当か嘘か「軽油に混ぜ物がしてありだから黒煙をあげ馬力がでない」という?誰か知っている人、何を混ぜているのでしょうね?
    地元の人が「ケロシン」と言ったから、灯油らしいのですが?ぜひ聞いてきてください。

大昔の日本の路線バスはバスガールがホイッスルを吹いてバックを指示していましたが、ネパールでは、バック指示助手?が車体の外側を手の平で叩いて音を出して全く同じ(急停止は連打)合図ですね。

私が失敗したと思ったのは、日本でのビザは高く、カトマンズ空港で現地で簡単に取れるし、その方が安かったという事です、写真さえあえれば。

国内線に乗り換えるために外にでると「物乞い」がいます、身体障害者のグレードに大変驚きますが、彼ら彼女らは商売ですので、決してお金を施さないでください、一人に渡すと大変な結果が待ち受けています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

ネパールのバスは、馬力がないのですか(笑)
    その謎も探っていきたいです。

ビザは、空港で自分も取ろうと思います。なんか、日本円で払えと言われる事もあるらしい(ドルとの差額はその人が着服するらしい)ので、ドルしかない!と言い切ろうと思います。

「物乞い」は、難しいですよね。自分もラオスとカンボジアで、一人に渡したために、もみくちゃにされた経験があります。チップの渡し方ように、スマートに気づかれないようにできればいいのでがね・・・

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件