Basqueはバスクでも、Pais Vascoではないのが非常に残念!

kiyaさん、その雑誌もう買われたのですか?

私はてっきり、スペイン側のバスク地方かと思い、
図書券を(lll)にしましたが、フランス側の
Basqueだったので、止めました。

諦めて、逢坂氏のスペインシリーズでも、静かに
読もうかと考えております(鼻すすり涙)

サンタクロース、どうして「フランス地方」は、ここまで
優遇されるのでしょーーーか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランス全盛で、「女優トラベルシリーズ」第2弾は?

旅クマさん、みなさま、こんにちは。

>サンタクロース、どうして「フランス地方」は、ここまで優遇されるのでしょーーーか?

以前はフィガロジャポンやマリクレールなど日本の雑誌で組まれる「コスタデルソル」、「地中海の島」、「アントワープ」や「ベルリン」などの特集記事を楽しみにしていましたが、最近はイタリアとフランスがほとんどですね。

特にフランスは、今年に入ってからフィガロのパリ特集と南仏特集が続いたり、クレア「フランス、セレブの休日」だとか、GITA「大人のパリ」だの、メイプル「ワンランク上のフランスの旅」だのと連発されています。去年の秋以降でも、Figaro voyageの「ボルドー」や、この掲示板でも話題になった「女優トラベルシリーズ1松島奈々子と行くパリの旅本」などなど。雑誌の特集や別冊以外にも、出版されるフランス・パリ関連書籍の数は夥しいです。

参考になる記事もなくはないのですが、未訪の地の紹介は多くなく、他国の都市、地方を紹介してくれないので旅行意欲がどんどん減退している今日この頃です。

ところで、「女優トラベルシリーズ」は、第2弾は発売されたのでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フィガロ・ハポ~ン

ムッシュートベロラカシ、ボンソワ~ァr♪

いっや~、凄い、一応日本在住クマよりも、網羅熟知されてますね。
    日本の入国審査官も、フランス贔屓のようでして、
     ・Air France利用でヨーロッパ(?)往復してきたのにも関わらず、
     ・フランスに1泊もせず、
     ・スペインのみ○日間、個人で旅行すると、
    非常に怪訝な表情をされてしまいます。
    それも、今年は2回もされてしまいました。

私の希望としては、スペイン語でも情報が少ない、
     ● スペイン地方を地域ごとに特集
     ● 特に、Estremadura, Cantabria, Asturias, Galicia, Rioja
    ここら辺を、代表的な情報ソースも併せ、掲載して頂けると、
    俄然張り切って、本屋に行く気になれます。

ところで、トベロラカシさん、フランス在住として、ヨーロッパ人全般
    常日頃見ていらっしゃると思いますが、何だか、「種の減少」を
    感じられませんか?

いぇね、Juicy イケ面があんまり見当たらんのですわ。
    3年前、Jerez de la Fronteraの早朝の空港で見かけた、
    「Jerezのおじさま(はぁと)」と同レベル、それ以上は見かけない上、
    食糧事情のせいか、ヨタヨタ歩く方が増えている。
    やっぱり、おじさまを写真に留めておくべきであった、と未だに後悔しています。

>「女優トラベルシリーズ」は、第2弾は発売されたのでしょうかね。

それらしきご本は、見た覚えがありません。
    いぇ、スペインばかりに、気を取られているっちゅーわけでは
    無いんですが(そもそも本屋にスペインはあんまりない)

つくづく、フランス地方大好き♪のkiyaさんは、恵まれておるのぉ==33
    と思ってしまうのでありました。kiyaさんは、愛用自転車担いでフランス
    に旅行出来ますしねぇ。自転車君は片道80Eurosで運んでもらえるそう
    ですから・・・ぶちぶち。

• 05/12/21 18:39

Re: Basqueはバスクでも、

旅クマさん、こんばんわ。

そう、昨日本屋で買いました。私の場合は、フランス側のバスクだと、確認して買ったのですヨ。
    理由は・・私の知っているバスクは、フランス側なので、ピッタリOKなのです。(^^

スペイン側はきっと大したことないと勝手に思って、行って無いけど、
    良いところなんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: Basqueはバスクでも、

Sr. Kiya, buenas noches♪

あら~、反対ですね。
    French Basqueなんて、スペイン側には適わないだろう~、
    と後ろ足を伸ばしておりません。
    Donostia郊外の宿で、グッテグッテSPA体験も
    やりたいし・・・

San Jean du Lluz(?)って、逢坂氏のスペインシリーズに
    出てきているのですが、美味しいレストランあるのでしょうか?

Pais Vasco & Navarraは、非常に綺麗で、またスペイン中央とは
    違った雰囲気で好きですよ♪