予約日 ± 28日

たくまさん、私もどこかで2,3ヶ月前に予約した宿から、
予約成立した翌日付で、1泊分を請求され、引き落とされた
経験はあります。

しかし、そんなに頭に来ませんでした。
何故って、出発した時のEuroのレートは、3-4円程度
Euro高になっていたので、先に引き落とされた分は、レートが
良かったのです。

> 私の予約はまだ28日前にも達していません。

つまり、予約した日から起算して、「28日以上」ある状態です。
この場合、キャンセル手数料として、5%差し引かれて返金されます。

予約日から、28日未満になった場合、この手数料は15%となります。

予約が成立した時点から、契約が成立、そしてカードに請求された
経歴ですね。YHはこの手順を経て、絶対に損を被らないシステムに
なっているようですね。実は、ソウルのYHは幾らか、見積もりだけ
取りたかったので、条件を確認していたら、けっこう手数料部分が
大きいのに気づき、さっさと、直メールで予約に切り替えました。

カードの手数料:
これは予約に使用したカードによって、違ってきますが、
一般的に広く使われているVISA/MASTERですと、3-5%程度
だったと思います。

--------------------------------------------------

宿代が安いだけに、それなりの厳しい条件が伴い、前払い制度で、
YH側が絶対に手数料で損しないようになっているのだ、と思います。

極端な例ですが、1年後の予約を入れても、単に28日以上という
区分になるので、予約成立=カードに請求=口座から引落とし
ということだと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント