各種ユーレイルパスでスイスの私鉄はたいてい乗れます

パスで私鉄に乗れないというのは間違いです。
スイスでは極端にいうと全部2国のパス屋グローバルパスなどで乗れます。

というのも主要幹線のかなりの部分が私鉄で、そのうち乗れないのは氷河急行の西3分の2(ツェルマット~ディザンティス)くらいです。ゴールデンパス全線、ベルニナ急行全線も乗れます。

スイスでは私鉄に乗れないと誤解してる方がとても多く、パスを買わない方がいるのは実にもったいないことです。
登山電車はどの国でもパスでは乗れないのでここでは考慮しません。

スイスパスは氷河急行全線と登山電車のグリンデルワルトやミューレンなどへも乗れるというのが独、スイスパスとのわずかな違いです。スイスパスは他にポストバスにも乗れる特典はありますが。

独も旅するなら2国パスでいいかと。乗れない区間を別払いでもジャーマンレイルパス+スイスパスより安いかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/03/15 02:25

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

ご返信いただきましたのに、遅くなりまして申し訳ありません。

そうなのですね!スイスでは、私鉄もユーレイル・ジャーマン・パスで乗れるのですね!

しかし、登山鉄道は対象外なのですね!残念です!

他の方の回答にも、同じことを書かせていただいていますが、

何日分のパスを購入しようか迷っています。ジャーマン・スイスパスは、利用したい日だけ利用できますか?途中に利用しない日があっても問題ないでしょうか?

また、登山鉄道の割引はあるのでしょうか?スイスパスは半額になるようですが、ユーレイル・ジャーマン・スイスパスの場合は、割引はないのでしょうか?
    もし割引がないようでしたら、登山鉄道を利用する日を除いた日数の6日ぼパスを購入しようと思っています。

お忙しいと思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州の鉄道パスのほとんどは飛び飛びに使えます。

8日のジャーマン・スイスパスでいいかと。

希望の日8日を選んで乗車できます。乗車前に8つのマスに乗車日を記入します。訂正不可で、雨だから移動を明日にしようとすると、すでに記入済みの場合(前の晩などに)、次のマスに乗車日を記入することになってしまい、1日損しますので要注意です。当日、朝、駅に着いてから記入を。絶対確実に使うなら朝、ホテルででもいいですが。

インターラーケンはアルプスの遠景しか見られないので必ず登山電車で35分のグリンデルワルトまで入って泊まって下さい。そうでないと、「ああ、ここに泊まればよかった!」と後悔すると思います。

距離は違いますが、上高地(グリンデルワルトやユングフラウなどのベルナーオーバラント)が目的なのに松本(インターラーケン)に泊まるような感じなのです。

登山電車、ケーブルカーなどは2国パスでも割引があります。スイスパスのほうが割引が大きいというだけです。
    鉄道パスというのはJRのフルムーンパス、大人の休日倶楽部会員パス、青春18きっぷをはじめ世界各国のパスも通常の鉄道のみ乗り放題であることをご理解下さい。

どこでも登山鉄道は別料金かせいぜ割引です。

スイスパスはツェルマットまで乗れるなどやや例外的ですが、スイスだけなら便利ですが、ドイツのパスと2枚買うより、2国パスで追加を払うほうがお得かと思います。計算はしておりませんが。

• 高額な登山電車やロープウエーの割引などについてはいかがでしょう。

マルコポーロ3さま

ユーレールパス利用の場合のこの点についてのご説明もして差し上げた方がよいのではないでしょうか。

そうでないとせっかくの拍手がむだになりそうですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あいにくですが

補足のご説明はいつもぼうふらさんがされていますので、今回もお願いいたします。

私は全体のアウトラインを示すことに専念したいと思います。