MADOGさん、ShouMinoruさんありがとうございます☆

お2人の返信いろいろ参考にさせていただきます。

英語は単語程度しか話せないと思うので、Shouさんのように流しのタクシーを捕まえて交渉するのは難しそうです・・・

ツアー会社でルクソールからアスワンにかけて観光しながら移動できるツアーを見つけたのですが、なんと一人1万円!
高いのは覚悟ですが、ルクソールの現地旅行会社でツアーを頼んだほうが安くなるのでしょうか?
現地のよいツアー会社とかありますか??

あと、コンボイとはなんでしょうか?タクシーとコンボイは違うものですか??知識不足ですみません・・・

タクシーの人は英語なのですか??

たくさん質問すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: MADOGさん、ShouMinoruさんありがとうございます☆

    コンボイですが、
    ルクソール>アスワン間
    ルクソール>デンデラ・アビドス間
    アスワン>アブシンベル間
    は、外国人は勝手にバスやタクシーで移動はできません。
    護衛付きで集団で移動します。これがコンボイと呼ばれるものです。

    といっても、単に朝何時に特定の場所にバスやタクシーが集合して、みんなで一斉に出発するだけのことです。現地のタクシーの運転手はみんな心得てますから、難しい交渉はありません。
    当日、コンボイの集合時間より前にタクシーを拾えば間に合いますが、念のため前日に西岸観光などで使ったタクシーの運転手に翌日、アスワンに行きたいと言えば、朝6時くらいにホテルに迎えに来てくれます。

    事前手続きはありませんので、当日に集合場所の検問所でタクシーの運転手が日本人2人でアスワンに行くと伝えてくれて、それを護衛の人が控えるだけです。(あとで無事到着したかの確認を無線で伝え合っているようです)要は途中ではぐれる車をださずに、無事外国人を届けるためのものです。
    コンボイの最中は一般道を時速100-120kmくらいで、突っ走りますので、びびりますが、移動効率は非常に高いですし、途中で神殿を観光できるので列車や飛行機よりもお勧めです。

    ツアー申し込みのできる現地の旅行会社はナイル河沿いにたくさんありますし、現地で簡単に手配可能です。事前に日本で手配しておくほどのことはありません。
    大手ですと、エジプト航空系のカルナック旅行社や、寝台列車をやっているWagon-Lits系(ワゴンリー)の旅行会社などがナイル河沿いに店を構えてます。夜8時まで営業してました。前日のこの時間までに申し込みを終えておく必要があります。
    値段を聞いてみましたが、この2つの旅行会社では、ひとり$70くらいでした。二人ですと$140になってしまうので、タクシーで行くことを選択しました(二人で$40ちょっとですみます)
    もっと格安の移動を行ってくれる旅行会社もあるかも知れませんが、現地でそんな旅行会社を見つけるために時間を使うよりも、西岸観光やカルナック神殿への移動に使ったタクシーの運転手に、Tomorrow,Aswan 250pound OK?と言うほうが時間を有効に使えます。後はホテル名を伝えて終わりとなります。ルクソールなどの観光地のタクシーの運転手であれば英語は話せます(訛りはありますが上手ですよ)
    非英語圏ですから、カタコト英語で何とかなります。下手に英語圏で英語を使うよりもよっぽど楽ですしコミュニケーションも取りやすいです。

    エジプトで避けて通れないのは価格交渉でして、300とか400poundと言われるかもしれませんが、その時は、ニューウィンターパレスの玄関に貼ってあるタクシーの料金表には250poundと明記されているといって、交渉してみてください。(ついでに現物も見てみては?他の場所の相場もわかります)
    ルクソール>アスワンは250kmくらいありますから、燃費が10km/litterだとすると、25リッターのガソリンがかかります。エジプトのガソリン代はリッター20円くらいですから、500円くらいでしょうか。なのでタクシー代5000円という金額に無理はありません。交渉頑張ってください!

    エジプトはギリシャ・ローマ時代からの歴史ある観光地ですから、現地に行けば、なんだかんだと観光できるものです。とても楽しかったですよ!anさんも楽しんで来てくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます。タクシーについての質問があります。

    詳しく教えていただいてとても分かりやすく、勉強になりました。

    しつこいですが、もうちょっと詳しく教えていただきたいのです・・・
    ルクソールでの観光などで、ツアーに入る他は移動はタクシーが基本なのですよね?
    他にもホテルから駅まで、ホテルからちょっと離れたところへ行くときなども移動はタクシーしかないのでしょうか?

    エジプトのタクシーは最初に料金交渉をすると書いてありましたが、全てのタクシーがそうなのでしょうか?

    他の外国では、タクシーには悪徳な業者も混じっており、人気のない場所につれていかれ、金を要求されるといった事件もあると聞きましたが、エジプトでは大丈夫なのでしょうか?

    そういうタクシーの見分け方とかはあるのでしょうか?
    タクシーを捕まえるのに一番安全な場所とかはありますか?