レポート

ブダペスト~ウィーン~プラハは激寒でした!!

公開日 : 2005年12月21日
最終更新 :

12月19日 日本に戻ってきましたので
現地情報を少し報告させていただきます。

ブダペストから飛行機で入って列車でウィーン・プラハ、プラハから飛行機で帰国。(個人旅行)

ブダペストはとにかく寒かった。
 ウィーン・プラハとは比べ物にならないくらい。みなさんがおっしゃられているように防寒対策忘れずに!!
 帽子・手袋・カイロ・暖かいインナー・厚手のコート(できればハーフもしくはロングコート)がお勧めです。
 ショート丈はももやお尻が冷え冷えになりお尻のポケットに入れておいたカイロが寒さのあまり温まりませんでした。
 日も短く夜は寒さのあまり外出どころではありません、温泉に入ってゆっくり温まるのが一番だと思いました。
 温泉の準備をしていかなかったのであきらめましたが後悔しました。

プラハは大雪
 雪の降りしきるプラハが一番素敵!!と良く聞きますが、確かに趣はありますが、
 降るは降るはの大雪で前が見えないくらいでした。帽子はもちろんですが、
 傘を持っていかれることをお勧めします。

ブダペストの空港に夕方着

★空港到着後、荷物が出てくるところで両替
 銀行の方がレートが良いと聞いていたので少しだけ両替しました。
 翌日銀行で両替しましたが、多少良かっただけでそれほど差は
 感じられなかったので必要な分は空港で両替してしまっても
 良かったと思いました。

★エアポートミニバスで市内へ出ることに
 出口へ向かって歩いて行くとカウンターがあります。
 ホテルをいうとそこで待っててといってお金を支払ったが、
 私だけ引き換え券を貰えなかった。
 不安になって何度も聞いたけど大丈夫って言っているのだけど・・
 5分ほど待って運転手さんがホテルの名前を言い出したので
 その運転手にホテル名を見せたらついてきてというので
 マイクロバスに乗り込む、7人しか乗れないバスなので
 私が最後の客でしたので引き換え券はなかったのでした。

つづきはまた報告します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブダペスト空港両替について情報ください

ブダペスト空港の両替は、何から両替されたのでしょうか?日本円?ユーロ?コルナ?
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/26 12:11

Re: ブダペスト空港両替について情報ください

どんな情報が欲しいのでしょうか?

私が両替したのはユーロです。
    他の日本の方は日本円を両替していました。

場所は荷物受け取り所のところにありましたよ!

• 今年は中欧も厳寒

このまえニュースでやっていたのですが、今年は中欧も厳寒で大雪のため高速道路で玉突き衝突事故が次々おきたり交通が麻痺したり大変だそうです。
    日本も記録的な寒さと大雪ですがむこうもそうなんですね。

ウィーンは今年すんでいましたが確かに物価高いです。東京からきてもそう思いました

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/26 21:06

話しがそれるのですが…

話しがそれる質問で、大変恐縮なのですが、教えて下さい。
    年末にハンガリーにいくのですが、90日以内の観光目的ならビザが必要ないのは確認したのですが、今頃になってパスポートの残存期間に不安が生じてしまって…。ガイドブックによっては入国に6ヶ月必要だと書いてあるものがあり、あわてています。
    国によっては、帰国日まで有効なパスポートであれば、そこまで厳密にチェックなしないという話しもあるのですが、どうなのでしょう?
    今頃になって入国できないのでは…、と思うとふあんです。
    自分の迂闊さのせいなのですが、ハンガリーの入国はきびしいのでしょうか?
    分かりましたら教えてください。

• 05/12/23 12:17

ブダペスト~ウィーン

ブダペストオペラハウスのオペラ
     オペラハウスでオペラを見ようと昼頃チケットを取りに行ったが、あいにくその日はオペラを上演していませんでした。
    フィルハーモニーのチケット、一番安い席400フォリントで購入。
     チケット売り場は正面玄関を入って右側と左側にあります。チケットがあれば当日でも購入できます。
     一番安い席は正面から入場はできませんオペラハウス自体の左側面の入り口です。

ブダペスト~ウィーンへ列車移動
     ブダペスト KEL駅へで前日に購入
     クレジットカードは使えません。
     EC2等席 13:12分発 16:06分 WIEN WEST駅着
     3250フォリント 
     6人部屋の個室でした。乗り心地は同席した人にかかってきます。
     同席したのが2歳くらいのやんちゃ坊主と一緒になってしまって騒がしかったです。子供好きなら大丈夫ですが子供嫌いには厳しい空間になると思うので、ゆっくりしたければ1等席の方がよいと思います。

WIEN WEST駅でホテル手配
     ホテル手配の窓口でホテルの手配をすることに
     つたない英語で大丈夫ですが、要望は一度に全部伝えるべきです。
     私は最初から全部伝えられなくておばちゃんがホテルに電話して紙を
     見せてくれます。地図の上でこの場所で値段はいくらで・・といってから
     もっと違う場所でとかお風呂はついてる??と聞いていったら
     だんだんおばちゃんの機嫌が悪くなっていきました。

○○駅の近くでとかインサイドリンクで・駅に近くで・バス付きでとか
     最初から伝えると多分気分よく教えてくれると思います。
     とても感じの悪いおばちゃんでしたが、とてもよいホテルを紹介してもらっ て2泊の予定が3泊してしまいました。

1泊と手数料3ユーロくらいだったと思いますがそれを支払い予約表を
     もってホテルに行けばチェックインできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして!

2002年、2003年と2年連続で一月ほどブダペストに滞在したラツィーと申します。
    ちなみに、ブダペストはこの世でもっとも愛している街です。

で、実はまた来年の3月、しばらく縁遠かった中欧にまた行こうかなと考えています。
    そこで最近行かれたrinoさんにぜひ聞きたい事があるのですが、今のハンガリーやプラハの物価はどの程度まで上昇しているのでしょうか。
    特に食べ物。
    私が行った頃は随分民主化されてきているとはいえ、まだまだ安い値段で美味しい物も食べられたし、移動も出来たのですが・・・・。

お手数かと思いますが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/22 09:44

おはようございます。

ラツィー様

はじめまして!!

そうなんですか??「ブダペストをこの世でもっとも愛している街」
    素敵ですね。
    私はあまりにもの寒さのあまり少し嫌いになりそうな街ブダペストなのですが・・・
    暖かい時期にもう一度行ってみたいですね。
    ところで逆に質問してしまってもよろしいでしょうか。
    なぜそんなにブダペストを愛していらっしゃるのでしょうか?
    皆さんがブダペストが良いというのを聞いて今回行ってみましたが
    私のなかではそれほどでもなかったので少し聞いてみたいと思いまして・・・

あまりお役にたてませんが物価については
    ブダペスト<プラハ<ウィーンと思いました。
    以前のブダペストを知らないのでどこまで物価が安いとはわかりませんが・・・
    やはりユーロ圏に比べると少しだけお値打ちだったような気も・・・
    ユーロは高いですからね。
    でもブダペストからウィーンまでの列車が3000フォリントには驚きで、
    あまりの安さにほんとにたどりつけるのだろうかと不安でしたが
    無事、ウィーンにたどりつけました。

食事についての物価は良くわからないのですが、
    スーパーのお菓子や雑貨などの値段で判断すると
    ウィーンとプラハは安さはあまり感じられなかったですね。