12/03/10 09:49

逆に質問

えーと質問者にではなく、
他のかたにです。

booking.comのシステムってどうなっているのでしょうか?

要するに、booking.comとホテルとの関係です。
booking.comが扱った要件(条件等)に完全に支配されるのか。
それとも、あくまで仲介で、ホテル側に自由度があるのか?

私も予約後に一か月間違っていたことを発見しました。
確か、hyatt.comかhilton.comだったと思います。
Advance Purchase
Full prepayment required, non-refundable, no date changes.
ADVANCE PURCHASE ADVANCE PURCHASE FULL PREPAYMENT, NO REFUND OR CHANGES
すぐに宿泊先にメールを出しました。
返事はすぐで、同じ料金だったので、変更したと。

これは、そもそも自社システムだからできたこと。
今回は、あくまで仲介者に頼んだ時のミスですよね。
この時の契約にホテルが縛られるのか、それともある程度の自由度が認められているのか?
これ次第だと思います。前者なら、最早無理ではないのでしょうか。

日にちの間違えって恐いもので、チェックインのさいに、”この確認書は明日からの
ですが・・・”と言われた時は真っ暗。でも、世の中捨てる神だけではないようで、
特別に許してもらいました。もちろん、予約は直接だったのですが。

この点を含め、直接のほうが柔軟に対処してくれるので、私はできる限り直接予約を
します。例のタイでの封鎖のとき、予約していたホテルが封鎖地域になってしまい
ました。しかし、ホテルは営業している。その時は第三者経由の予約で、営業している
ので、無料キャンセルはできない。仕方なしにかなりのキャンセル料を払い、しかも
返金にも手数料を取られました。当然、二度と使う気にはなれませんでしたが。

ホテルもどうすることもできないような気がするのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 仲介業者かな?、と考えています

JORGEさんの質問って、珍しいですね。

今年の黄金週間の予約をしていますが、今回は宿へ直接予約と、Booking.comから予約、と併用しています。宿に目星を付けたら、そこの直接予約の場合を検索し、じっくり比較。

最初の宿は、この順番を間違え、Booking.comからの宿代の方が、10 Euros以上高いと判明し、宿にかけあって、キャンセル可のBooking.comの予約を取り消し、直接予約に切り替え一件落着。

しかし、もう1件は直接予約もBooking.comの料金も条件(キャンセル不可)も同じ。しかし、直接予約は、何だかシステムが先に進まないので、残室が少なくなってきているのでBooking.comから予約しました。

ただ、宿とのやり取りは、スペイン語基本でやっていますが、直接予約も、Booking.com経由でも、予約翌日にはきました。地方の田舎に行くので、ついでに交通手段と、タクシーを利用した場合の目安を確認するためですが、特に不足は感じません。

Booking.comに宿が登録するのは、より広範囲から利用者に見つけてもらうためではないか?、と考えています。まぁ、予約の際は、予約をしたい日付(ヨーロッパと日米は、日付の記載が逆になりがちなので要注意)、予約者名はじっくり確認して、最後にクリックしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件