05/12/21 06:33

Re: う~~ん・・・

私もユーレイルパスで多くの国を回る例を出しましたが、キョウコ24さんの希望地だけでしたらユーレイルパスが良いかどうか考えどころです。
又使ったとしてもセレクトパスが国が分散している為買いづらいこともあります。

パスは行き先が途中で変わったりするときは便利です。私は前の例でマルセーユからツールーズへ行きバスで直接バルセロナへ行く予定でしたが、
ツールーズへ行ってみましたら、晩秋の為バスの運行中止で鉄道で地中海岸まで戻り国境駅へ電車で行きました。
そのときは運賃を気にせずユーレイルパスが有難かったです。

アテネからローマですが途中を飛ばすのでしたら飛行機の方が良いですが、
パスでしたらギリシャの西岸(新潟の親不知よりスリル満点)の鉄道でパトラスまで行き船でイタリアへ入るのは良いと思います。
ギリシャ側の鉄道はバックパッカー専用というほど二等車専用で時刻表どおりではないです。
色々な国の人に会えます。私が乗ったときは10カ国ぐらいで混んではいませんでしたので車両の中を行ったりきたり全員が仲良くなりました。
全部列車にするのでしたらユーレイルパスはご希望の都市直通だけだと、勿体無い気がします。

訪れた都市は19日間でしっかり見て回りたいというのでしたら、一人でぶらぶら回るより、
ご希望の都市だけでしたら全部現地ツアーまたは乗り降り自由のバスの券を売っていますので、それを利用すれば極めて効率的です。

パスがあればTGVやユーロスターイタリア、フェリーなどはみさーるさんの仰るように安くなりますので、どのような列車を利用するにもよります。

いずれにしてもパスが損だと決め付けるのだけは無視した方が良いです。
旅行スタイルもキョウコ24さんと私も違うし、私自身でさえ行くときによって旅行スタイルが違う事は良くあります。
或る程度は他人の良い事を取捨選択できる自分の強い意志は持っていた方が良いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント