Re: 教えてください。

私は日本酒、焼酎は紙パック、ビン物はプチプチで巻き衣類で包んで
スーツケースに入れますが、今まで一度も割れた事は無かったです。

昨年、ビザが施行されて間もなくの頃、到着便が殺到し2ヶ所のブース
は長蛇の列。2時間待ちを覚悟した時、迎えを頼んでいた友人の顔が
再会の挨拶も忘れ「何でここに入れるの?」と言うと彼曰く「此処は
インドネシアだよ。それより一人Rp100000要るけど並ばずに
出れるよ」との事。パスポート、ビザ代$50、Rp200000を
預け、私達は入国審査横の通路よりターンテーブルへ 15分ほどで
外に出れました。この時ほど賄賂の効果を実感した事は無かったです。  

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サイテイ

堂々と賄賂払ってるなんて言って恥ずかしくない?
    腐敗の原因にはあんたらも含まれてるから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サイテイ

日本だっていつもマスコミが話題にしていて逮捕者や自殺者がいるのをシティさんは知らないふりをしているらしい。日本でも闇の部分に目をつぶって生活しているような人は、牢屋に入れられるか、日本人には理不尽に思えるような身柄拘束か、身代金要求でもされて足手まといになって銃殺されればよいのでは?わめいてもどなっても誰も助けに来ないどころか命が危ない。サイテイと言っているうちに殺されるでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 賄賂

ブラックマンタさん、こんばんは。

>昨年、ビザが施行されて間もなくの頃、到着便が殺到し2ヶ所のブース
    >は長蛇の列。2時間待ちを覚悟した時、迎えを頼んでいた友人の顔が
    >再会の挨拶も忘れ「何でここに入れるの?」と言うと彼曰く「此処は
    >インドネシアだよ。それより一人Rp100000要るけど並ばずに
    >出れるよ」との事。

なるほど。それなら、僕の上司も、きっと賄賂で制限エリアに入って来れたのでしょうね。

>この時ほど賄賂の効果を実感した事は無かったです。

確かに賄賂を効果的に使うのも非常に便利ですよね。でも、このように自ら賄賂を渡して無理を頼むのなら、それも使い様なのでしょう。

ただ、空港職員らによる、何の落ち度もない入出国者に対する不当な賄賂要求は、僕自身、決して良く思ってませんので、これだけは何とかして欲しく思ってます。インドネシア政府もこの事実を把握しており、何とか無くそうとはしているみたいですけどね。

それと、賄賂は空港内だけでなく、警察やお役所関係でも浸透しており、運転免許取得や交通違反等、ほとんどが賄賂で片付けることができ、また、事件等で争う相手がいる場合、賄賂の金額が高い方の見方になる場合だってあると聞いたことがありますので、賄賂を払って警察や役人を一旦は見方に付けても、後で相手がそれ以上の金額の賄賂を払ったがために裏切られる例もあるみたいです。

前レスでも述べましたが、とにかく、賄賂で簡単に片付けられるってことは、確かに便利ですけど、人を信じるのではなく、金の力だけで動かすことですので、非常に恐ろしいことでもあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件