ベルギーで食道楽

こんにちは。

ベルギーご当地料理と言えば、ワーテルゾーイ。クリーム煮です。
鶏肉(かな?)が基本ですが、魚介のものもあります。

ムールはマリニエール、これが基本だと思います。クリーム煮、カレー風味、いろいろ試してください。(基本に帰るのが一番だとは思いますが。)

生肉派には、ステック・アメリケン(タルタル・ステーキ)。その辺のサンドウィッチ屋で食せます。

チョコレートは、ヴィタメールが一番だと個人的には思っています。続くのがマルコリーニ。
同じ広場に面して店がありますので、ハシゴできます。二つを比べると、ヴィタメールの方がショコラの味が強く、マルコリーニの方が混ぜ物(例えばフランボワーズ)の風味が強い感じです。(マルコリーニはちょっとカッコつけすぎ。季節ごとの新作の味見が出来ます。ヴィタメールのカフェの朝食は絶品です。)

食べ物以外では、やはり、王立美術館で観るマグリットは欠かせません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルギーで食道楽

トベロラカシさま、こんにちは。

食べ物情報、ありがとうございます。
    ムールの基本はマリニエール、覚えておきます。やっぱりワイン煮(蒸しではなく
    が王道なのですね。食べられる時季であることを願います(ちなみに、南ベルギー
    でも食べられますものでしょうか?)。

>生肉派には、ステック・アメリケン(タルタル・ステーキ)。その辺のサンド
    >ウィッチ屋で食せます。

これ、絶対試してみます(でもなんで「アメリケン」なんでしょう?面白い
    です)!

ヴィタメールの朝食も、惹かれますが、確かホテルに朝食が付いてたと思うん
    ですよね。。。ホテルの朝食パスできるほど朝から全開になれるかなあ(笑)。

ワーテルゾーイももちろんチェック済みですが、「クリーム煮」って聞くと、
    何だか小学校のときの学校給食思い出してしまって(←何と言う失礼!!)・・・

できるだけ目に付くもの、挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件