Q&A

ムラーノ島の吹きガラス工房について

公開日 : 2005年12月21日
最終更新 :

1月2日よりイタリアを旅行する予定にしています。中でもヴァネチア、ムラーノ島での吹きガラスの工房見学を楽しみにしているのですが、ガイドブックで情報を見つける事が出来ません。どんな作家さんの工房がどれくらいあるのか?体験できるのか?等、何でも結構です。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/12/22 14:46

    Re: ムラーノ島の吹きガラス工房について

    kumikkさん、こんにちは。

    ヴェネツィアではどちらのホテルに滞在されるのでしょう?

    というのも、大抵のホテルが「サービスの一環」として、
    無料でムラーノ島への見学ツアーを組んでくれるからです。
    (よくホテルのウエブサイトにも出ています)
    ですからホテルで問い合わせる、というのも一つの方法です。

    ただし、これには工房見学の後、必ず
    「ショールーム拝見」→「買って買って攻勢」が続くらしいです
    (コミッションが支払われているとか)。

    もし、kumikkさんのご希望が工房見学だけでショッピングが目的では
    ない場合、"No"と言える強い意思を持って望むことが必要になりますね。

    ショッピングもされるのでしたら、良い物を買えるかもしれません。

    また、『地球の歩き方~ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方』には、
    「製造行程の見学は多くの工場で見せてくれ、職人の前に置かれた
    寄付箱にチップを入れるだけでOKで、出入りも自由」とあります。

    ですから個人でムラーノ島に行って、飛び込みで見学させてもらう、
    という手もあるかと思います。

    この方はそうされたようです(2004/5/22の記述を参照)。

    http://www.h7.dion.ne.jp/~tkkkobo5/news2.htm

    下の方は、午後からムラーノ島に行って工場見学を頼んだら、
    どこの工場も今は午前中しか作業していないと言われた、
    という記述がありました(昨年のエピソードです)。

    http://www.sto.co.jp/member/mindware/italia/i03.html

    工房についてやムラーノ島への行き方、見学ツアーの予約については、
    観光案内所で問い合わせてみてはどうでしょうか?
    駅と、サン・マルコ広場にあります。

    私は12月の上旬にヴェネツィアに行きました。
    ムラーノ島も訪れたのですが、ガラス工芸博物館の見学と辺りを散策しただけで、
    工場見学はしませんでした。
    ちょっぴり残念です。

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/23 11:31

    ムラーノ島のガラス工房

    ラヴリさんの言れれる通りだと、思います。

    ずいぶん前ですが、私にも経験しました。
    >ホテルが「サービスの一環」として、無料でムラーノ島へ・・
    ・・工房見学の後、必ず、ショールーム拝見」→「買って買って攻勢」が続くらしいです・・

    この通りでした。


    売るのが商売でやっているので、ガラス工房見学して、「ワー素敵。ありがとう。さようなら。」ってわけにはいかないのです。
    行かれるなら、そのあたり脇を締めて、強い気持ちで行ってください。