05/12/21 00:07

なあるほど♪

フムフム、メモメモでした。
ありがとうございます。

イビザンハウンドという犬はバレアス諸島が原産国で
そこの住民はカステヤーノが公用語だとか。
とすると機関銃?(爆)
一度行ってみたいと思っていたんです。
船で行くんですよね?
英語も通じない島らしいので
その カステなんとかいうスペイン語
勉強せにゃ~なりませぬ...。

マドリッドはフン害対策で
モトトカという車を走らせているそうですが
旅クマさんは遭遇しましたか?
街には犬がいっぱいらしいです♪
どうしても行って見たい♪
ヨーキーも 日本のように尻尾切ってない?
ダックスも日本より胴が長い?
そうそう、
ビレニアンマスティフはシロカイーナさん?


もしかしてもしかすると
私 ガリシア人に近いかも。。。
質問されて いつも なんでそういう質問するんだろうと
そっちの方が 先に来ちゃいますんで。。。

でも旅クマさんは 私の質問にきちんと答えてくれて感謝!!!
ありがとうです♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • バレアス諸島

    来年さん、旅行準備着々進んでますか?

    羊君、山羊君は案外美味である、と思いました。
    トルコ料理の羊君が、優秀な煮込み具合なんだけどなぁ~。
    トルコ料理食べに行きたくなってきたな。

    ところで、「バレアス諸島」ですが、これってMallorca/Menorca
    あたりの、小さな島々の集まりだったかなぁ。だったら、第一公用語
    はCatalan、第二公用語はEspanol(Castellano)となります。
    Catalanは書いたものを見るとフランス語に近いですが、聞いていると
    推測出来る部分がかなりあるので、Espanolに近い言語だと思いました。

    ペットの糞、けっこうきちんと散歩中の方々、片付けてますよ。
    一番歩いていて要注意だったのは、パリでした。けっこうロンドンも
    多かったです。あ、しかし、最近は北部中心なので、そのせいもあるかも?
    でも、先月のMadridは、そうひどいとは思いませんでした。

    そういえば、ラテンアメリカのスペイン語圏はわかりませんが、スペイン
    国内で、「スペイン語わかりますか?」と聞かれる時、Castellanoとは
    余り言いませんね。Espanolを使ってます。でも、ラテンアメリカでは、
    日本の「国語」に当たる言葉は、”Castellano”らしいと聞きました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: バレアス諸島

    大阪は 雪で気温 0℃、さぶ~~!!
    前の道路も積雪で トラックが面白いように滑っている。

    パリの糞害は かなわんなー。
    注意したら 「外国人は黙れ!!」 だもんなー。
    「朝からウンコ踏んだら 縁起いいのよ~。」 なんて
    動物園のゴリラみたいに 放り投げてやろうかな、と思うよ。

    スペインと言っても 南米からの逆流組と北アフリカからの不法残留で
    どれが本当のスペイン人、スペイン語か解らなくなっている。
    そんなとこばっかり行ってる僕にも問題があるんだろうけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビレニアンマスティフはシロカイーナさん?

    ビレニアンマスティフ ってなに??
    渥美清みたいな犬が いてるの??

    ブラジルへ行くと ヨーロッパで改良されたような犬が一杯いてる。
    犬が犬らしく自然なのが 良いところかな。
    マドリッドで 余り犬は見なかったなー。女の子しか見てなかったからかな。(笑)

    南米では 「スペイン語、話せますか??」 では無く、
    「カステリア語、話せますか??」 が普通。
    イスパニョールは イグアス近辺のブラジル国境付近で使われ、
    カステリアーノは 南米全般で使われている。

    だから 米国に来てる中南米人には 「アブラ カステリアーノ?」
    で いきなりアミーゴ感覚になれる。
    でも、ポルトガル語より 機関銃に聞こえるのは何故だろう??

    来年さんへ
    僕も 牛、馬、山羊、犬、猫と会話出来ますよ。
    山羊の赤ちゃんなんて 僕の指をオッパイ代わりに吸ったまま眠るんだ。
    僕は単なる牧童、あなたは獣医? スゴイな~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/21 18:54

    クマさんとも

    直接喋れるんですよね、いいなぁ~。


    羊はほんまカワイイです♪
    赤ちゃんなんて特に ああ 母性本能がうずうずしちゃう。
    今回 南の牧場にも行きます。
    羊と馬に会いに!
    もう楽しみ楽しみ♪