う~~ん・・・

また悩み出してます☆
でもこうやって悩んでるのが何気に楽しいんですよね(*^o^*)

ロンドンから入るよりアテネから入ったほうが周り易いのでしょうか?
それだったら・・・

アテネ⇒ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア⇒ベルリン→(ブリュッ
セル→アムステルダム)→パリ→ロンドン
                     (⇒飛行機 →列車)

こんな感じはどうでしょう??それともユーレイルパスを購入して、全部列車にした方がいいのでしょうか??

パリのディズニーに行きたいと思っているので、フランスにはパリ2日+ディズニー2日程、居ようかと思っています。それに、もしかしたら大学のガイダンスがあって19日間くらいの旅になってしまうかもしれなくて・・・(>_<)
多くの国を訪れたい気持ちもありますが、訪れたからには各都市の見所もしっかり見て周りたいと思っています!学生生活最後の旅なので、いろいろ欲張ってしまいます(^o^;)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/21 23:26

捨てがたいユーレイルパス

別に回りやすいというわけではありません。南下、北上半々かと。一人旅が初めてならロンドン発の方がいいのでは。曲者ローマはあとの方が気楽では。ユーレイルパスはヨーロッパ周遊の華です。学生時代を逃すとなかなか使うチャンスがないことは、この掲示板の旅行通アドバイザーでも使ったことがない人がかなりいることからも想像できます。やはり一度は体験して欲しいものです。1~3ヶ月の1等パスで宿予約なしの完全自由旅行が究極のヨーロッパ周遊という気がしました。15日の2等パスでもその醍醐味の片鱗は十分伺い知れます。アテネ~ローマは時間がかかるので、空路にしてヴェネツィア~ベルリンはウィーンに寄り、列車にしてはいかがですか?19日か21日で事情は変わりますが、ウィーンも素晴らしい街です。パリ4日、ロンドン、ローマ、アテネ、ベルリン2日、その他1日、鉄道移動分2~3日ではどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかに・・・

ユーレイルパスは捨てがたいです!

今回は友達と2人旅です!私は過去に1度だけヨーロッパに行ったことがあります。そのときは3週間フランスの田舎でホームステイをし、
    その後、友人とパリで落ちあい、パリ3日、ローマ2日、観光しました。ローマって曲者なんですか・・?
    なにもわからず普通に観光してきちゃいました。笑

マルコポーロ3さんの日数の目安はすごく参考になりました!
    これを目安に、日程を組みなおしてみようと思います!

ありがとうございました!!
    また質問しちゃうと思いますが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/21 06:33

Re: う~~ん・・・

私もユーレイルパスで多くの国を回る例を出しましたが、キョウコ24さんの希望地だけでしたらユーレイルパスが良いかどうか考えどころです。
    又使ったとしてもセレクトパスが国が分散している為買いづらいこともあります。

パスは行き先が途中で変わったりするときは便利です。私は前の例でマルセーユからツールーズへ行きバスで直接バルセロナへ行く予定でしたが、
    ツールーズへ行ってみましたら、晩秋の為バスの運行中止で鉄道で地中海岸まで戻り国境駅へ電車で行きました。
    そのときは運賃を気にせずユーレイルパスが有難かったです。

アテネからローマですが途中を飛ばすのでしたら飛行機の方が良いですが、
    パスでしたらギリシャの西岸(新潟の親不知よりスリル満点)の鉄道でパトラスまで行き船でイタリアへ入るのは良いと思います。
    ギリシャ側の鉄道はバックパッカー専用というほど二等車専用で時刻表どおりではないです。
    色々な国の人に会えます。私が乗ったときは10カ国ぐらいで混んではいませんでしたので車両の中を行ったりきたり全員が仲良くなりました。
    全部列車にするのでしたらユーレイルパスはご希望の都市直通だけだと、勿体無い気がします。

訪れた都市は19日間でしっかり見て回りたいというのでしたら、一人でぶらぶら回るより、
    ご希望の都市だけでしたら全部現地ツアーまたは乗り降り自由のバスの券を売っていますので、それを利用すれば極めて効率的です。

パスがあればTGVやユーロスターイタリア、フェリーなどはみさーるさんの仰るように安くなりますので、どのような列車を利用するにもよります。

いずれにしてもパスが損だと決め付けるのだけは無視した方が良いです。
    旅行スタイルもキョウコ24さんと私も違うし、私自身でさえ行くときによって旅行スタイルが違う事は良くあります。
    或る程度は他人の良い事を取捨選択できる自分の強い意志は持っていた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件