貴重な体験談ありがとうございました。

 やはり、うまい話はあまりなさそうですね。そこでもうひとつ教えてほしいのですが、カードや米ドルTCでの支払いができるのは、どんな所でしょうか?現地通貨を受け取らない所は、基本的に使用できると考えてよいのでしょうか?また、ドルで支払った後は、現地通貨でおつりがくるのでしょうか?  これらの状況を見て、現金の用意する額を決めたいとおもいまして、、、。 この後、治安の問題がある南アを回るので、なるべく現金を持ち歩きたくないのです。
 質問ばかりで申し訳ありませんが、お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 貴重な体験談ありがとうございました。

    こんばんは。

    TCは使用しないのでわかりませんが、ヴィクトリアフォールズの町中で現地通貨を受け取らない場所・使っても意味がない場所(=ホテルの宿泊費、アクティビティ全般、ビザ代、空港へのシャトルバス、ヴィクトリアフォールズ入場料)では、ビザ代とヴィクトリアフォールズ入場料以外はカードは使えると思います。
    でも、私はシェアウォーター(アクティビティ全般の手配ができる旅行会社)でカードを使ってないので念のため直接メールで問い合わせてみると良いと思いますよ。どうせここが一番安いですしね。

    ちなみにチョベにも行かれるようですが、チョベはカード以外ほとんど使いません。(SPARというスーパーくらいしか現地通貨使わなきゃいけないところがなかった。SPARもカード使えるかもしれませんが・・。)

    お釣りに関しては、ドルを使ったら現地通貨のお釣りが来ると思います。なので1ドルを多く持っていた方が便利だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件