真夏のチューリヒと言っても・・・

とりとんさん

千差万別、年によっても日によってもかなりの差がありますが、近年は暑い日・・30度を越える日が以前はなかったのに続くことがあるということです。

従って石造りのビルの窓の小さな、従って風通しをほとんど考慮に入れていないホテルなどでは気温の下がらない夜にはけっこう音を上げます。 その前後が快適なセイもありますが、エアコンというものをここ3-4年で導入し始めたのでホテルによっては備えていないところも結構まだあるからです。

日中の暑さで道路や周辺の建物全部が暖まったまんま・・の夜ですのでつらいことになりますが、東京の熱帯夜とまではいきません。 2-3日ガマンして仕切れなくなったら標高千メートル以上のリゾート地へ逃げればいいでしょう。 

まあそういう日はまだまだ特異日・・と考えてイイのではないでしょうか。

といっても気候のコト、気休めにしかなりませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます。

ぼうふらおじいさん様、貴重な情報を有難うございます。ホテルを調べていても、あまりエアコンがあるホテルは少ないようですね。熱帯夜とまでいかないのであれば、なんとかなるかな、、と思いますがどうでしょうか。まあ、天候のことは、どうしようもできないので、その時にならないとわからないのでしょうね。チューリッヒに住む人たちは、暑さから逃れるのにどんな場所へ逃げるのか、 友人は生粋のスイス人ですが、ベルナーオーバーランドはどう?と聞いたら、行ったことがない!と言ってました。じゃあ、どんなところへ逃げるのか、今 返答待ちです。今年の夏はどうなるのでしょうね。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスの人にとっての暑さ逃れは・・・

とりとんさん

ベルナーオーバーランド、とくにユングフラウヨッホ周辺は外国人が集まるところで費用がかさむためキッスイのスイスの人はあんまり出かけないようです。 出かけるなら冬のスキーとか秋のハイキングとか・・。

暑ければ・・・多分もっと夏気分の地中海方面とか、高地ならば余り日本人(外国人)が押しかけない小さなリゾートがあちこちにいっぱい有りますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件