sasamikanさんのご意見に大賛成

インドネシアの入出国や税関では、落ち度もないのに何らかのイチャモンをつけてお金をせびることはよくあります。

僕も、赴任で初めてインドネシア(ジャカルタ)に入国した時、税関で職員に「ビールは好きか?」と聞かれ、「好きだけど、何か?」と答えると、「お前、ビール持ってるだろ?出せ!!」と言われて、そこに居合わせた職員全員で一斉に僕の荷物を隅々まで調べられた経験もしてます。

もちろん、ビールどころかやましい物すら持っていませんでしたし、その時、僕を迎えに来ていた現地の上司(日本人です)が、外で様子を見ていたようで、外から入って来て助けに来てくれましたから、事なきを得ました。

でも、後々考えてみれば、その上司が搭乗客でもなかったのに、非制限エリアのお出迎えゾーンから税関まで入って来れたことが非常に不思議に思いますが、今思えば、恐らく搭乗客出口に配備している警備員にいくらかの賄賂を渡したのでしょうね。(このことは上司から確認すらしてませんでしたので、本当のことは分かりません。)

インドネシアは、こんなことも充分に有り得る国ですから、ある意味では便利かも知れませんが、はっきり言って恐ろしいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント