高級チョコレート

岡山1さんのおっしゃるとおり、ムール貝はお嫌いでなければ、絶対のお勧めです。クリーム煮もいいですが、シンプルな白ワイン蒸しも美味しいですよ。
 日本だと、ムール貝って前菜か料理食材の一部として使われている場合が殆どじゃないですか。ムール貝だけでおなかを一杯にしようとすると、トンでもない金額になりますよね。
 それが、ベルギーではワイン蒸し1人前が40~50個くらいでしょうか(私は10個食べ終わったところまでは数えたのですが、全然減らないので数えるのをやめてしまいました。笑)。付け合わせのフライドポテトも不要じゃないか?と思えるくらい、大変なボリュームです。

それと、ゴディバ、ノイハウスをはじめとした高級チョコレートは、日本の半額以下で買えます。有名どころで良ければ空港でも売っているので、お土産として大量に買い込むなら、空港で買うのがいいかもしれません。ブリュッセル市内のショップより若干安かったですよ。免税だったからかな?
 ただ、グランプラス近くのノイハウスのショップには日本人の売り子さんがいましたので、細かい要望を聞いてもらうにはこちらもいいかもしれません(昨年夏の話ですが)。
 私も職場の女性たちから「ベルギーに行くならノイハウスを大量に買ってきて~!」と頼まれ、結局1万円以上、買う羽目になりました(笑)。日本で買ったら、3万円くらいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チョコレート

ワインが好きさま、こんばんは。はじめまして(ですよね?)。
    チョコレートについてのいろいろと詳しいお話、ありがとうございます。

>日本の半額以下で買えます。

そんなに違いますか!!

実は私はものすごく甘いものが苦手です。チョコレート(もちろん日本の
    一般的な)に至っては「嫌いな食べ物」に入るくらい(笑)。

でも、ここ1年程は、いつか来るべきベルギー行きのために、ケーキやチョコ
    を機嫌良く食べる訓練(そんな大層なもんかい^^)を積んで参りました。

ゴディヴァはもちろん、ヴィッタメールは必ず試したい、とは思っています。
    目からウロコをとてもとても期待しています。

試すのならやっぱりプラリネかなあ。。

>お土産として大量に買い込むなら、空港で買うのがいいかもしれません。
    >ブリュッセル市内のショップより若干安かったですよ。免税だったからかな?

貴重な情報ありがとうございます。友人、知人のリクエストはほぼ100パー
    セント、チョコレートなのだろうと思いますし(うーん、やっぱりそうなん
    だろうなあ)。

>結局1万円以上、買う羽目になりました(笑)。日本で買ったら、3万円くらい
    >でしょうか。

とってもお得感ですね(笑)。でも、チョコレートって決して軽いものでは
    ないですし、結構大変な「買出し」になってしまいましたね^^。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですよ~(笑)

どうも「ベルギー=チョコレート」と考える女性が多いみたいで、うっかり職場の女性に「ベルギーに行く」なんて言ってしまったばっかりに、複数の女性から大量買入れを依頼されてしまったのですよ。(笑)
     プラリネも美味しいし、トリュフも美味しいです。日本のチョコレートがお嫌いな方でも、好きになれる可能性はあると思います。やっぱり、違う種類の食べ物ですよ。

• ただし・・・

チョコレートは日本では聞いたこともないようなお店でも美味しかったので、いくつか食べ比べてみてもいいと思いますよ。
     ただ、その結果私の下した結論は「どこも美味しい!」ということになってしまったので(笑)、結局、お土産は殆どノイハウスになってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件