Re: ネパールでのお店の年末の営業時間とポカラへの移動の質問

私も23日から年明け6日までネパールへ行きます。
年末にネパール行くのは初めてですのでわかりませんが、少なくとも空港の銀行は空いているでしょうし、ドルを持って行けばそのまま使えますし、ゲストハウスでも日本人が使用するようなとこなら日本円の換金もしてくれるところもあります。
レートにこだわらなければ何かしら交換出来るの所はあるので問題ないと思います。

ネパールでの夜間移動はインドのダージリン側の国境からカトマンズへの移動でしか使用してないので参考にはなりませんが、バスがボロい可能性を分かっていれば問題ないのでは?

ポカラからバイラワまでは昼行でしたが公共バス利用でした。勿論こちらもボロかった。

安全面での問題はないと思いましたが、一応マオちゃん関係で外務省の危険情報では公共バスに乗らないようにと記載してありますので、自分の責任で判断して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。
    23日から行かれるとは、羨ましいです。帰国日は一緒ですが
    自分は、30日からなので、急ぎ足です・・・

確かに空港などは、開いていますよね。
    両替に関しては、問題なさそうで、安心しました。

やはり、バスはボロいですか・・・
    きっと、舗装されていない道路をガンガン飛ばすんですよね・・・
    急に止まったりして、休憩して気づいたら置いてかれたりするんですよね・・・(←自分)
    夜行で行って寝れなくて着いてから休んだりするんですよね・・・(←自分)
    今回は、時間もないので、飛行機で行こうと思います。

それから、思い出したくなければ、無視して構いませんが、
    らんにゃんさんの、自己紹介欄でネパールで、
    強盗に会われたと書かれていたのですが、大丈夫だったのでしょか?
    部屋のカギを掛けたのに開けられてしまったのでしょうか?
    すみません。もし、何か対策ありましたら、お願いします。

ありがとうございました。

是非、楽しいご旅行にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

私もチトワン・ルンビニに寄ってからなのでポカラ入りは31日~1月3日くらいの予定です。もしかしてポカラの観光通りは一本道なのですれ違うかもしれませんね。

カトマンズからポカラまではグリーンラインツアーという12$の外人向けバスに乗りましたがなかなか快適でした。
    乗る前にはミネラルウオーターをくれ、途中休憩では川を見下ろす高台のお洒落なグリーンライン専用レストランでのバイキング付き。確か4種類しかなかったけどメチャうまかったです。
    片道はグリーンラインにするのも良いのでは?

強盗はひたすら運が悪かっただけです。ホテルのオーナーに1ヶ月も金を払わないで滞在するバングラ人を泊めておくなと言いたいです。
    ちなみにホテルはダルバール広場のバクタプルのそばのパークゲストハウスです。
    日本大使館の人を呼んで(それなのに外務省の危険情報には載っていませんが)、警察に行き、まあそれなりに大変なような楽しかったようなでした。

ホテルの廊下の出たところで一人が話しかけ、その隙に後ろからもう一人が首に手を回しナイフを突きつけ、最初のやつがピストルを突きつけました。自分たちの部屋に連れ込もうとしたのでピストルとナイフを両手で押さえながら人を呼び、何事もなく捕まえました。少しだけナイフで手を切りましたが。かなり気をつける方ですが、ホテル内の強盗は想定外でした。

また今回もそこにも泊まる予定です。ロケーションは最高だったので。
    ですが極めてまれなケースです。ネパールは今まで行った中でも治安は良好な方だと思います。

水牛のステーキもあるのですが、正直あまりおいしくないのでモモの具として食べる方がベストだと思います。
    意外とうまかったのが豚です。

あとバクタプルを少し南に行ったとこの地球の歩き方にも載っている喫茶店のクリームキャラメルプリンはなかなか絶品です。毎日食べに行ってました。
    昭和初期に銀座の老舗で作られていたプリンってイメージです。気泡があって素朴でおいしいです。

それではお互い気をつけて楽しんで、ヒマラヤの美しい景色を堪能しましょう。