Q&A

トラベルカードの買い方

公開日 : 2005年12月20日
最終更新 :

年末年始にロンドンに行きます。移動は主に地下鉄を考えています。

7日間のトラベルカードを買うつもりですが、ZONE1用を買って、ZONE2とかに行く場合新たに追加料金を払うか、初めから移動範囲のZONE用を買っておくか、どちらが得でしょうか?

ちなみに、カムデンタウンやリッチモンドなどに行く予定にしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ヒースロー ⇔ ロンドン

できましたらnackyさんにお尋ねします。
    ロンドンで正味6日間の滞在で 専らzone1-2内の移動を予定し、
    その外に出るのは ヒースローへの往復のみなのですが、
    nackyさんの情報では、

到着初日にヒースローで7daysカード(1-2)を買っておけば
    空港⇔ロンドン(セントラル)間については
    初日と最終日のみzone1-6の1日券を買わなくても
    Extension (3-6)を買い足せば7daysカードが生きる
    ということでしょうか。

それともヒースローで7dayカード(1-2)を買ってしまうと
    ヒースローを中心ににzone1-2 となってしまうのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

自己レス

失礼しました。
    zoneの名称は セントラルを中心にTube Map通りでしたね。
    最後の質問は無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/21 00:47

Re: トラベルカードの買い方

トラベルカードは乗り越した場合
    ゲートが 開きません。
    しかも 駅員が来ます!

たしかロンドンの地下鉄は乗り越し精算、
    追加払いできなかったのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/12/21 03:04

Re^2: トラベルカードの買い方

来年さん、こんにちは。
    Travelcardを使用した場合でも記載されたZone外で下車することは可能です。その方法はTravelcardが従来のPaper TicketかOyster Cardかによって異なります。

あまり知られていませんが、従来のPaper Ticketでは下車駅での事後精算は認められていませんが(罰金の対象)、乗車駅で事前精算することによりTravelcardの区間外乗車が可能になるのです。
    たとえばZone1-2のTravelcardを持っている人がVictoria(Zone1)からRichmond(Zone4)へ行く場合、乗車駅で目的地までのExtension Ticketを購入すれば境界駅で一旦下車して切符を買いなおす必要はありません。
    窓口で購入する場合はTravelcard(Zone1-2)を駅員に提示してExtension to Richmond pleaseと言えばExtensin Ticket(Zone3-4)を販売してくれます。タッチパネル式自動券売機で購入する場合はBuy Other Ticketsに相当するボタンを押すとメニューが表示されるので、Extensionを選択しZone3-4のExtension Ticketを購入します。

Richmondから帰る際は通常のZone3-4のSingle Ticketを購入します。

Travelcard on Oysterの場合、Oyster Pre Payの機能も有しています。事前にTravelcard on Oysterにある程度の金額をチャージしておけば、下車駅の改札機で自動的に乗り越し区間(Zone3-4)の運賃が差し引かれます。したがって乗車時にExtension Ticketを購入する手間もありません。

ここからはターコイズさんへの回答になりますが、総合的見地からZone1-2のTravelcardを購入をお勧めします。その上でRichmondに行く場合は上記の方法で精算すれば良いでしょう。

• 行き先がそうなら・・

行き先にカモデンなどZONE2の地域が入ってるならば最初からZONE2までいけるカードを買った方が良いと思いますよ!そのほうが行動範囲も広がりますし・・

• いいね! 0
    • コメント 0件