その24 喧しいMadrid ・ スペイン雑感

ポルトガル北部から入り、ガリシア地方中心に適当に食べ歩き、
Madridに着くと、急に周囲が喧しく感じられる。

それもその筈、ポルトガル人は物静かな人が多く、ガリシア人も
半分ポルトガルの、文化・援護的影響があるので物静か。
それに対し、全国から人が集まる首都に来ると、ガチャガチャ五月蝿い!

今回はピギーバッグを引いているので、CD、ガイドブック等、重量
がかかる買い物は、全てMadridですることにしていた。
これらをEl Corte Inglesでまとめれば、VAT返還の90.50Euro以上に
はなる。

ところがである、MadridのVAT返還書類を作る窓口のチェックはかなり
細かい。いつも、土産物のチョコレートを抱えて、手続きに行く。
ところで、ここも、英語は通じない・・・

「ちょっと、スーパー部分で買ったものは、認められないわ!」
前足でゴソゴソ、Neuhausを取り出して・・・
「これは、Supermercadoだけど、土産物で持って帰るんにゃ==33」
「水とヨーグルトは駄目よ!」
「De acuerdo、とにかくそれはリストにノッケテネ。」

いや~、BilbaoのEl Corte Inglesは、ろくにチェックもせずに、
全部リストに載せてくれたからよかった。それも、黙って黙々と
やってくれた。

程度の差はあれ、北部人というのは静かなものらしい。

それで、ここで来年さんの今年の質問に答える形になるのだが、
スペインには大別して4-6の小国があるもんだと、考えてもらえれば、
地域の文化・言語の違いがある、というのも理解しやすいかと
思う。

------------------------------------------------------
物静か・物柔らかさコンテスト:
1)ガリシア人 (特に発音が不明瞭になることも多し)
2)バスク/ナバラ人 (明瞭かつ静か)
3)カタルーニャ人(単に発音が柔らかいだけか?)

大声コンテスト:
1)カスティーリャ (機関銃というのはこの地方の人の為?)
2)アンダルシア (エス(S)を抜かして発音、大声ですっ飛ばし)

大声でもなく、物静かでもない:
● カナリア諸島の人たち

物静かなのに、一番後に引いているのか?
◎ ガリシア人
-----------------------------------------------------------

今回、郵便局から、カナリア君宛の小包を送ったのであるが、
局員のおじちゃんの所に持って行って、

「これを普通の国内航空便で送りたいの」⇒前足で全て見せる
”これをどうしたいんだい?”⇒おじちゃんに聞かれる
「だから、これを送りたいから、箱も下さい」
”カナリアじゃないか・・・ぶつぶつ”

緩衝材を挟み、準備OKなので、差し出すと、
”で、どの航空便で送りたいんだい?”
「普通だ~~~!!!」

何だか、質問に質問をもって、更なる質問が返ってくる・・・

不思議なやり取りであったので、Bilbaoのペンパルおじさんに、Chat
でこのやり取りを話した所、ゲラゲラ笑いまくった挙句、

”僕の仕事は、北部23県の統括なんだけど、ガリシア地方に質問を
 すると、回答は早い癖に、必ず「どうしてこんな質問事項をするんだ?」
 という質問が、回答するよりも前に質問してくるんで、毎回苦笑いなん
 だよね・・・”

ということだった。

バスク地方に食べ歩きに行った折も、中央部に比べ静かでゆっくりと明瞭に
話してくれるな~、と思ったが、ガリシア人のようにじぃぃぃぃ~~
とした、間接的な視線を送ってくることはなかった。また、質問に質問は
来なかった。

折りしも、ガリシア君からは、質問の質問なメールが届いたばかりなので、
コヤツもしっかりガリシア人なんにゃ~、と実感したばっかりである。

スペインはスペインという名の元に、何カ国か集まっている国のようだ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/12/21 00:07

    なあるほど♪

    フムフム、メモメモでした。
    ありがとうございます。

    イビザンハウンドという犬はバレアス諸島が原産国で
    そこの住民はカステヤーノが公用語だとか。
    とすると機関銃?(爆)
    一度行ってみたいと思っていたんです。
    船で行くんですよね?
    英語も通じない島らしいので
    その カステなんとかいうスペイン語
    勉強せにゃ~なりませぬ...。

    マドリッドはフン害対策で
    モトトカという車を走らせているそうですが
    旅クマさんは遭遇しましたか?
    街には犬がいっぱいらしいです♪
    どうしても行って見たい♪
    ヨーキーも 日本のように尻尾切ってない?
    ダックスも日本より胴が長い?
    そうそう、
    ビレニアンマスティフはシロカイーナさん?


    もしかしてもしかすると
    私 ガリシア人に近いかも。。。
    質問されて いつも なんでそういう質問するんだろうと
    そっちの方が 先に来ちゃいますんで。。。

    でも旅クマさんは 私の質問にきちんと答えてくれて感謝!!!
    ありがとうです♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ビレニアンマスティフはシロカイーナさん?

    ビレニアンマスティフ ってなに??
    渥美清みたいな犬が いてるの??

    ブラジルへ行くと ヨーロッパで改良されたような犬が一杯いてる。
    犬が犬らしく自然なのが 良いところかな。
    マドリッドで 余り犬は見なかったなー。女の子しか見てなかったからかな。(笑)

    南米では 「スペイン語、話せますか??」 では無く、
    「カステリア語、話せますか??」 が普通。
    イスパニョールは イグアス近辺のブラジル国境付近で使われ、
    カステリアーノは 南米全般で使われている。

    だから 米国に来てる中南米人には 「アブラ カステリアーノ?」
    で いきなりアミーゴ感覚になれる。
    でも、ポルトガル語より 機関銃に聞こえるのは何故だろう??

    来年さんへ
    僕も 牛、馬、山羊、犬、猫と会話出来ますよ。
    山羊の赤ちゃんなんて 僕の指をオッパイ代わりに吸ったまま眠るんだ。
    僕は単なる牧童、あなたは獣医? スゴイな~。