Q&A

プラハ以外のチェコおすすめ都市教えてください!

公開日 : 2005年12月19日
最終更新 :

こんにちわ。来月1月にチェコに行く22歳男性です。初めてチェコに行くので旅行本やインターネットなどでいろいろと調べました。プラハはおすすめ名所なども見つかり行くところは決まったのですが、その他の都市が決まりません(>_<)
プラハ以外の都市でおすすめ都市や名所などありましたら是非教えてください。またその行き方などもご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/12/30 22:51

Re: プラハ以外のチェコおすすめ都市教えてください!

都市ではありませんが、チチマニ村はいかがでしょうか。
    校倉造りの民家で、不思議な記号が外壁に描かれています。
    民族衣装の素朴なおばあさんがレース編みをしていました。
    ジリーナから、素朴でチョット体臭のきつい田舎のチェコ人達の乗るバスに揺られて行きました。十数年前の話なので、今は便利になっていると思います。
    ジリーナも小さな広場のあるカワイイ街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ以外の町

チェコにはすがらしい町や城がたくさんありますよ。
    kiyaさんおすすめのロケットはとてもよかったです。
    他にはCeske Budejovice,Cesky Krumlov,Jindrichuv Hradec,Stramberk,Telc
    Vranov n.Dyji,Potstejn,Frydlant,Vesec u Sobotky,Bezdezが印象に残っています。

廻った町の写真集です。参考になればと思います。
    http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=79221&key=491753&m=0

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=705856&un=79221

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/24 22:14

以前に話題に出した、

「ロケット」が、すばらしい村です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ以外のチェコおすすめ都市教えてください!

こんにちは、今月チェコをまわって来ました。
    冬は閑散期なのでプラハ以外の街ではガイドブックには見れる様に書いてあっても実際は閉まってたりという事もあります。教会は特別な事がない限り入れます。
    日が落ちるのは早いです。16時には暗くなって16時20分にはもう夜です。お城は閉城してても庭は入れるので早い時間に辿り着く事をお勧めします。例えばリトミシェル城は外壁が世界遺産なので16時に行ってももうダメです。ライトアップはしてないです。(庭はタダです)
    カルロヴィバリとオロモウツが印象に残りました。
    プルゼニュという街でビール工場を見学しました。チェコは黒ビールが有名なので黒の出来たてを飲めるとすごく楽しみにしてたら普通のビールの試飲でした。これだけ心残りです。話の種に行ってみてはどうでしょう?ビール工場はけっこうあちこちにありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

プルゼニュ=ピルチェン

ビールのことピルスナーっていうでしょ。
    地名のピルチェンからきています。
    すなわち、プルゼニュ。
    だから、ドラフトビールです。

バドワイザーも、チェコの町の名。

チェコはビールの古里。

• 05/12/20 22:50

カルロヴィヴァリ

こんばんはヴランチさん。もう数年前ですが、プラハからバスで2時間程度行った場所にあるカルロビバリに行ってきました。おそらく、旅行本等でご存知かと思いますが、温泉地として有名でたくさんの場所に間欠泉や飲泉するところがあります。温泉自体は日本のと比べるとぬるま湯ですが、ヨーロッパでは有名な療養泉ということで自分は入ってみました。あと、原産のベヘロフカというハーブ系のウォッカもよかったら試してみてください。プラハから日帰りで十分楽しめる町です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全土が観光地

>プラハ以外の都市でおすすめ都市や名所など

お薦めの基準がありません。人それぞれ興味が異なります。
    既にある程度調べたようですが・・・是と言ったとこが無い?
    感じですか。

玄武岩の結晶(六角柱の山)やナチ収容所で犠牲になった80人くらいの子供の集団のブロンズ像のあるメモリアルパークとかもガイドブックには無いですね。

一月は知りませんが矢張り初夏が一番です。山間部(国境)の景色も
    綺麗です。どに位の期間行くのも判りませんが時間がたっぷりあれば
    現地に着いてからプラハのチェコ観光局へ行くと豊富な情報、資料が
    有ります。市内の観光案内所はプラハの事意外は教えてくれません。

また東京のチェコ観光局でもガイドブックと違う資料があります。
    郵送もしてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェコは、田舎町が良い。

「ロンプラ」に具体的に記載されています。
    チェコの田舎町の都心、
    中央広場周辺は、すばらしい。

Cheb,Plzen,Klatovy,Decin,Kutona Hora,Tabor,Liberec,
    Terezin,Litomerice,Frantiskovy Lazne,Karlovy Vary,
    Hradec Kraloveなどなど。

「歩き方」に載っている有名観光都市より
    (中には良い町も含まれていますが)、「ロンプラ」に
    載っているひっそりとした小都市の中央広場の
    中世の建物群はすばらしいです。

ローカル線をトコトコはしるレールバスで、
    金髪の美人車掌さんに案内されながら、
    チェコの小都市を巡る旅は、すばらしいですよ。

列車時刻表は、現地で比較的簡単に、駅で入手できます。

宿の数が少ないので、「ロンプラ」は是非、手許に置いておきたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件