夏しか行ったことがありませんが

ラオスで出会ったイギリス人に冬の最低気温の話をしたら、ロンドンの冬の最低気温は思いのほか高いのです。

西岸海洋性気候の特徴は温暖とは言えませんが、東アジアの朝鮮半島や中国東北部のような厳しい冷え込みはないことでしょう。
3月下旬になると、日照時間が延びてきますから、高緯度地方にしては寒さが和らいでいるかもしれません。
しかし、最近は年によって気象の変動が大きいので、出発前数週間、海外の天気予報に注意して行かれるとよいでしょう。

レンタカーを利用するのは賛成です。ケンダルのAVISを利用しました。
ケンダルの湖水地方生活博物館に『ツバメ号とアマゾン号』のアーサーランサムのコーナーがあって興味深いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 夏しか行ったことがありませんが

    情報ありがとうございます。毎年、気象の変動は激しいようですよね。世界的にも。
    わたしもはじめて渡英した20年近く前に、3月というのに記録的暖冬ということで薄着だったこと思い出しました。でも、今年はどこも寒いようですよね。。。

    ケンダルでレンタカーを借りるのがよさそうですよね。ただ、鉄道が良くとまるときいているので予定通り到着するのか不安ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:湖水地方

    西海岸本線のバージントレイン、遅れが日常的でしたが今はいかがでしょうか。オクセンホルムでウインダミア方面の接続が悪いときは、ケンダルまででしたらタクシーを利用してもすぐの距離です。
    ローカル線の電車賃もすごく高いのでした。

    ろっきいのおすすめはコニストン湖畔のラスキン(1819-1900)が住んだ家Brantwood,
    Dear Forgasonさんが説明してくれます。

  • Re: 夏しか行ったことがありませんが

    こんばんは、ろっきぃさん。
    トピ主さんではなく私にレスがきてましたよ☆

    ところで私は3月のロンドンに行った事あります。
    小雨も降りましたが、コート着なくても平気な時もありました。
    まあロンドンは東京とさほど変わらないですしね。

    でもトピ主さんの行かれるのは湖水地方ですよ?
    水のある所はとにかく冷えると思います。
    5月初旬の晴天時でも寒い時があるんですから油断大敵です(笑)
    ちなみにシシングハーストやバイブリーに行った日は天気が悪くて、湖水地方よりもずっと寒く凍えました。
    それに欧米の方は寒さに強いから、ラオスで出会われたイギリス人の「そんな寒くない話」は鵜呑みにしては危険です(笑)
    ※ドイツ育ちの友人が春先に遠足でスイスの山に行った時、Tシャツ一枚の男子がいた、と言っていました。
    まあとにかく天候ばっかりは時の運(でも絶対寒いと思う・・・)、運良くポカポカ陽気になる事を祈って差し上げましょう♪
    でも、車ならそう心配する事もないですね~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: さっちゃーさま

    レスが変な位置について失礼しました。
    全英オープンゴルフなどを見ていると、イングランド北部は夏でも気象の変化が大きく、時には寒いこともありますね。

    わたしは、3月下旬なら暖かいこともあると書いたつもりはなくて、英国は西岸海洋性気候なので、中国東北部(旧満州)や朝鮮半島のような厳しい冷え込みにはならないのではという意識で書き込みました。まあ、誤解を生むような記述だったかもしれません。

    雰囲気がよくておいしい店の紹介。
    The Porthole Eating House
    3 Ash Street,Bouness-on-Windermere 2-12月オープン。
    ボウネスで探してでも行ってみる価値があります。