横からお邪魔します

yoshiseさん、こんにちは。
ここで、初めて来年さんが、「動物のお医者さん」であることを
知りました。菱沼嬢的雰囲気なのかしら?

ところで、Boston&Cambridge地区ですが、大学・大学院は90以上
集積している、アメリカの頭脳一大集積地の一つであります。
しかし、来年さんの選択とは逆に、「気候が寒く、暗く、冬が
長ければ、勉強せざるを得ない地方都市」というのが選択基準
であった、私はBostonとは、Thanks Giving Holidayの時に、
学校のチャーターバスで訪れる場所、という認識でした。

西海岸はよくわからないのですが、東海岸一帯は、物価が高いので、
なるべく早めに、Undergraduateのクラスに上がって、ESLを取る
方がいいのではないかな?、と思います。

それというのも、Community Collegeという位置づけは、地元の人が
更に上の学位を取得する為に通う、ということなので、英語教育は、
英語を母語としない人向けには作られていないからです。また、課題も
Undergraduate/Graduateに比較すれば、厳しくありません。

外国人で、税金分安くCommunity Collegeで教育が受けられないの
ならば、早めにUndergraduateなりGraduateに、上がってしまう方
が、資金・期間面から考えていいのではないかと、個人的には思います。

更に、真夜中でも大学の図書館に、行かれる位置に、アパートは
探さないと、課題はこなせないので、その分家賃がかかるかも?

(SSN#は厳しくなったんですか。どこにしまったか探しておこう・・・)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント