みなさまのアドバイス、参考にいたします。

そうなんですよね。
みどさんの発言の通り、スーツケースはもともとは安宿利用の旅人のためのものではないんですよね。
けれども私は今回、前半はそこそこリッチな旅。後半は貧乏な一人旅。
の予定なんですよねぇ。
前半は間違いなくスーツケースで問題なし。
でも後半の貧乏旅行が、ねぇ。
やっぱりバックパッカー的旅は楽しいし、スペイン国内のバスの旅は飛行機では味わえないと聞くし、ああどうしようかな。
スペインへ入る前と後に、別の国へ立ち寄ることから、どうしても荷物は多くなりそうなので、スーツケースが便利なんですよねぇ。
他国に立ち寄るという事情から、郵送は考えていないし。。
でもクリシュナさんの『バリアフリーに関しては後進国』という発言を聞き、ちょっと考え直そうかなと思っています。
暑い盛りにスーツケース引きずって歩くのは時間と体力のムダですものね。
でもバス旅行の魅力は捨てがたい・・・ううむ。
みなさま、参考になるアドバイスをありがとうございました。
旅のスタイルを再検討し、スーツケースを連れて行くかどうか、悩んできめます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 機内持ち込みサイズなら。。。

はじめまして。東京在住オトコです。

旅好き!さんは男性でしょうか?女性でしょうか? 性別によって荷物の中身ってけっこう違ってくると思うのですがボクの場合ここ数年はずっとスーツケースで旅行してます。といっても機内持ち込みサイズ(3辺合計115センチ以内)のものですけど。

このスーツケースにパソコンやスーツまで入れて十分入りますし旅先でよほど特殊なことをするのでなければこのサイズのスーツケースで事足りると思います。知り合いの女性も同じような大きさのスーツケースで海外出張等をこなしてますし。

一般的には数泊程度以上になると荷物の量は一定量以上には増えないはずです。下着類は洗濯すればよいし。機内持ち込みサイズに荷物が入らないのであれば何か無駄なモノがあるはずです。

スーツケースを転がすに当たってスペインはまだマシなほうでしょう。東欧など石畳が続く街だとちょっとつらいことがあります。ただそれでもスーツケースを転がす時間はせいぜい15分程度。バックパックよりセキュリティ面は上です。またボク自身体力・腕力にはかなり自信のあるほうですがそれでもバックパックを背負って旅行するのはあまり好きではありません。スーツケースを転がす方が圧倒的にラクなのでこのように色々メリットがあるのでスーツケースは捨てがたいところです。

ただ旅好き!さんのスーツケースが着ない持ち込みサイズではなくもっと大きなモノであればちょっと頃がして旅行するのは大変かも知れません。これを期に着ない持ち込みサイズのスーツケースを購入されることも検討されてみてはいかがでしょうか?

なお長距離バスの場合多くはバスの腹のところにスーツケースを入れることが多いです。

> みどさんの発言の通り、スーツケースはもともとは安宿利用の旅人の
    > ためのものではないんですよね。

あいかわらずみどぴょんとやらはいいかげんなこと言ってますね。スーツケースといっても色々あるのに。彼の発言はいい加減なものが多いので要注意なのはこの掲示板の常識です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みなさまのアドバイス、参考にいたします。

旅好き!さん。こんにちは。

> でもクリシュナさんの『バリアフリーに関しては後進国』という発言を聞き、ちょっと考え直そうかなと思っています。

責任を感じて、再び登場しました(^_^;
    スペインだけを2週間旅行するのなら、間違いなくキャリーバッグをお勧めするのですが・・・

> スペインへ入る前と後に、別の国へ立ち寄ることから、どうしても荷物は多くなりそうなので、スーツケースが便利なんですよねぇ。

こういった事情があるなら、スーツケースを持っていってもいいかも? ホテルまではタクシーを利用するとか、なるべく駅orバスターミナルに近い宿を探すとか。覚悟を決めてしまえば、何とかなるでしょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: みなさまのアドバイス、参考にいたします。

ありがとうございます!
    アドバイスを参考に計画し、楽しい旅にできたらいいなと思っています!
    コスタ・デル・ソルの太陽と海が楽しみ♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件