退会ユーザ @*******
05/12/19 14:50

少しも強行日程ではありません。

また迷わせてしまうかもしれませんが、自分のお金で行かれるのだから、アドヴァイスに関係なく、行きたい所には全部行ったほうがいいですよ。最初のプランでも少しも強行軍ではないですよ。逆ルートですがほぼ同じ町9都市を3週間で回りました。しかも全部ユーレイルパスを利用してのフェリーと鉄道オンリーです。その時、ギリシャ~イタリアのフェリーで乗り合わせた多くの日本の大学生にルートを聞きましたが、アテネから全部ユーレイルパスで、3週間で9都市など当たり前でしたよ。なかには13くらい行く予定の人もいました。1ヶ月で20とか。そんな人が普通でしたよ。帰国後会ったり電話で聞きましたが皆ほぼ予定をこなしていて、無理なプランではなかったようです。まあ、沢山回るのが好きな人と、1都市最低3日はかける人、その中間といろいろ旅のやり方も違うわけです。どれがいいとも言えません。移動だけの旅になってしまうよと言う批判もよくありますが、その列車での移動が一番楽しく、町の観光はおまけという人もいるのです。ゆえに、人の意見に惑わされず行きたい所に行くのが一番です。強行軍なのは寝不足、座り放し十数時間の往復の機内です。それに比べたら、朝発、深夜宿着も楽勝です。ロンドン3日のあと15日パスを使い、パス終了後アテネ2~3日では途中がきついので、パリ終了後使うと余裕です。チューリヒ、ミラノはそれほどこだわりがないようなので、代わりにベネチア、フィレンツェをすすめます。なお、ユースホステル以外のホステルは男女混合の所、清潔でない所が多いので必ず正規のユースに泊まる方が無難です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• う~~ん・・・

また悩み出してます☆
    でもこうやって悩んでるのが何気に楽しいんですよね(*^o^*)

ロンドンから入るよりアテネから入ったほうが周り易いのでしょうか?
    それだったら・・・

アテネ⇒ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア⇒ベルリン→(ブリュッ
    セル→アムステルダム)→パリ→ロンドン
                         (⇒飛行機 →列車)

こんな感じはどうでしょう??それともユーレイルパスを購入して、全部列車にした方がいいのでしょうか??

パリのディズニーに行きたいと思っているので、フランスにはパリ2日+ディズニー2日程、居ようかと思っています。それに、もしかしたら大学のガイダンスがあって19日間くらいの旅になってしまうかもしれなくて・・・(>_<)
    多くの国を訪れたい気持ちもありますが、訪れたからには各都市の見所もしっかり見て周りたいと思っています!学生生活最後の旅なので、いろいろ欲張ってしまいます(^o^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/12/21 06:33

Re: う~~ん・・・

私もユーレイルパスで多くの国を回る例を出しましたが、キョウコ24さんの希望地だけでしたらユーレイルパスが良いかどうか考えどころです。
    又使ったとしてもセレクトパスが国が分散している為買いづらいこともあります。

パスは行き先が途中で変わったりするときは便利です。私は前の例でマルセーユからツールーズへ行きバスで直接バルセロナへ行く予定でしたが、
    ツールーズへ行ってみましたら、晩秋の為バスの運行中止で鉄道で地中海岸まで戻り国境駅へ電車で行きました。
    そのときは運賃を気にせずユーレイルパスが有難かったです。

アテネからローマですが途中を飛ばすのでしたら飛行機の方が良いですが、
    パスでしたらギリシャの西岸(新潟の親不知よりスリル満点)の鉄道でパトラスまで行き船でイタリアへ入るのは良いと思います。
    ギリシャ側の鉄道はバックパッカー専用というほど二等車専用で時刻表どおりではないです。
    色々な国の人に会えます。私が乗ったときは10カ国ぐらいで混んではいませんでしたので車両の中を行ったりきたり全員が仲良くなりました。
    全部列車にするのでしたらユーレイルパスはご希望の都市直通だけだと、勿体無い気がします。

訪れた都市は19日間でしっかり見て回りたいというのでしたら、一人でぶらぶら回るより、
    ご希望の都市だけでしたら全部現地ツアーまたは乗り降り自由のバスの券を売っていますので、それを利用すれば極めて効率的です。

パスがあればTGVやユーロスターイタリア、フェリーなどはみさーるさんの仰るように安くなりますので、どのような列車を利用するにもよります。

いずれにしてもパスが損だと決め付けるのだけは無視した方が良いです。
    旅行スタイルもキョウコ24さんと私も違うし、私自身でさえ行くときによって旅行スタイルが違う事は良くあります。
    或る程度は他人の良い事を取捨選択できる自分の強い意志は持っていた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/12/20 11:10

Re: 少しも強行日程ではありません。

私もマルコポーロ3さんに全く同感です。
    ユーレイルパスも使い方次第です。損だから止めろと決め付ける人がいますが、自分の気に入ったやり方で旅行した方が良いです。

私もパスを使ったり使わなかったりそのときの事情により異なります。
    参考に私がパスを使って回った一例です。
    東欧で一部切符を買ったところもあります。

マルタ島の阪急ツアー~シチリア~ナポリ~カプリ島~ローマ~フィレンツエ~ピサ往復~ボローニャ~リミニ~サンマリノ~バーリ~
    (フェリー)~パトラス~アテネ~エーゲ海1日クルーズ~テッサロニキ~スコピエ~ベオグラード~ブダペスト~ブラチスラバ~
    プラハ~ドレスデン~ベルリン~フランクフルト~バーゼル~チューリッヒ~ベルン往復~ミラノ~
    ジェノバ~ニース~モンテカルロ往復~マルセーユ~ツールーズ~ツールドキャロル~バスでアンドラ~バルセロナ~

マドリード~コルドバ~マラガ往復~セビリア~マドリード~リスボン~エンデイエ~パリ~フランクフルト~飛行機でロンドン~ダブリン~
    アイルランド現地ツアー1週間~フランクフルト~東京

約2ヶ月間でところどころ現地ツアーも使って効率的に回りました。
    その間に回った国はマルタ、イタリア、ギリシャ、マケドニア、セルビアモンテネグロ、ハンガリー、スロバキア、チェコ、ドイツ、
    スイス、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、イギリス、アイルランド、ドイツの順です。

殆どユーレイルパスの一等とイタリア、ギリシャ間のフェリー、ドイツからイギリス、アイルランド、東京は空路で常にエコノミー、
    ハンガリー、チェコ付近は鉄道切符、フランス、アンドラ、スペイン間はバスでした。
    ところどころ一等寝台にも乗りました。

他のヨーロッパの国々は別の機会に何回か行き結局昨年でヨーロッパ100%の国へ行きました。
    私が海外旅行へ40代の香港を除いて行き始めたのは60歳で引退してからの約10年間です。
    その間できるだけ自分で本などを調べて旅行各社に聞いたりインターネットやビデオなども見て殆ど掲示板では聞きませんでした。
    自分で調べると失敗もありますが、色々な知識が身につき私の歳ではボケ防止に役立っています。

未だ多く国へ行くのに一生懸命でゆっくり一国だけという旅行は出来ませんが、それもやってみたい希望はあります。
    その場合の第一希望は若いときに国内ですが山へ行きましたのでスイスです。

来月安いツアーでタイへ行きますが、正直言って暑さは苦手です。
    しかし添乗員の後をくっついて頭を使わず気分的にはのんびりしようと思っています。
    たまに国内の一泊温泉旅行などで息抜きもします。

• いいね! 0
    • コメント 0件