もう決められたと思うのですが。。。(サンフィリッポのこと)

こんにちは~。

1ヶ月前なので旅程などは決められたと思うのですが。。。

このサンフィリッポ温泉は2011年のG.W.に行ってきました。

同じ旅行時にトスカーナ2ヶ所(サンフィリッポ含む)とラッツィオの
温泉地に行きましたが、このサンフィリッポが一番温度もちょうどよくて
よかったです。

http://www.termesanfilippo.com/en/listini.html

ここはいわゆる源泉が川のように流れ出していて勝手に入れるようになって
いる部分もありますが、露天風呂というか屋外プールのような浴槽に
お湯が掛け流しで入っている施設もあります。
上記のURLを見ると平日10ユーロ土日12ユーロですね。

ここのホテルに泊まると無料になります。

http://www.termesanfilippo.com/en/wellness-hotel-in-valdorcia-tuscany.html


私たちが入った感じだと、源泉が吹き出しているところはかなり熱くて
じっとしていると火傷しそうなくらいでした。

プール状の露天風呂も東京の銭湯くらいの熱さの吹き出し口近くの部分から
現地の方がゆっくりと浸かる程度の35度前後の温度の部分といろいろで
好みのところで留まるとちょうどよかったです。


この町はかなりひなびた感じでなかなかおもしろかったです。


無料で勝手に入れる露天風呂部分はかなり浅いので寒い時期だとタオルなどを
お湯に浸しつつからだに巻かないと寒くなりそうな気がします。


この時のことは下記の「フランス・ツーリズム旅行情報局(ふらつー)」内の
アンケートに詳しく書きました。。。

http://www.france-tourisme.net/keijiban/2ndenquete/2nd-enquete.cgi?mode=read&no=3189&reno=no&oya=3189&page=225#3189

よかったら読んでみてください。

この時に先日のグレーヴェ・イン・キアンティのカンティーナも
寄りました。。


 


 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サンフィリッポ温泉行っちゃいます。

    うちゃぎ 様

    当方 3/15~3/19 レンタカーでトスカーナとウンブリアを旅する予定で当初
    サトゥルニア温泉に行く行程を検討していましたが、ルートの効率を考えて
    サンフィリッポ温泉に変更したところ 貴方からの詳しい情報をいただきまして
    誠にありがとうございました。

    昨年スイスのバーデン温泉のテルマルバーデンに
    行った時 プールの水温が36℃位で長時間入っても
    のぼせる事もなく大変快適でしたので
    今回も楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    役に立てたようでよかったです。

    こんにちは~。

    役に立てたようでよかったです。


    春先のトスカーナとウンブリアですか。
    天気がよいといいですね。

    レンタカーで走るにはよいところなのでぜひ楽しんできてください。

    サンフィリッポはオルチャ渓谷の西端になり、さらに南西には
    スキー場もあるアミアータ山が遠くに見えます。

    このあたりはトスカーナでも丘陵地というより山の中に分け入る
    感じです。

    ひなびていて周りにはなにもないですが、そこがまたいい感じでした。

    もし、有料プールの入浴だけの利用ならば、大きなバスタオルを
    1~2枚ほどとビーチサンダルを準備されていくといいですよ。
    プールサイドはちょっとごつごつしているところもあるので、
    ふやけた足裏だと怪我しやすいのでビーチサンダルで歩くのをお勧めします。

    プールサイドには無料の寝椅子があるのでそこに寝ながらゆっくりと過ごすと
    いいです。

    ホテルに泊まられるようであれば、レセプションにいうとバスタオルや
    バスローブを無料で借りられます。