その21 Santiago de Compostelaは大雨

ピッチャ ぴっちゃ いや~よく雨が降るのだ~、おまけに底冷えが
初めてする日でもあった。まぁ、考えてみればヨーロッパ大陸には、
寒波が居座っていたので、この程度で済んだのは、Santiago君の
ご加護であろう。同じ頃、バスク地方では大風、積雪でげんなり
だったそうな・・・

北部で雨が降って、違和感がないもので、後ろ足の足元を見つめた。
何と何と、初めて側溝があるじゃないか! ヨーロッパでは普通見かけ
ないもので、ちょっとの大雨で、道が川のようになってしまうのに、
閉口していたが、雨が多いガリシア地方は日本のように側溝がある。

スペイン時間でのお昼を食べたら、空港に向かわねばならない。
その前に、Santiago銘菓を買い、お店を覗いていった。
3年前に比べ、実に店舗は小奇麗になり、置いてある品物は、Santiago
らしさがなくなり、どこでも見つかるようなものになってしまった
のが、実に残念。本当は、ガリシア名物のチーズも買いたいが、
買って1週間以内に、大きな塊を食べきるのは無理なので、写真に
留めて諦めた。

旅クマの愛用傘は、ピンク色♪
こ~んなパステル調の折畳み傘なんて、見かけないので、不思議そうに
見られる。現地の人は、黒・濃い緑色の傘ばかりかな?

大雨とガリシア地方、ありがちな組み合わせである。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント