退会ユーザ @*******
05/12/19 14:17

開館時間

こんにちは。

昨夜は調べているひまが無かったのですが、
フォロ・ロマーノの情報は、こちらでわかります。
http://www.pierreci.it/do/show/content/0000010082
これによると、
フォロ・ロマーノは8:30-4:30(入れるのは終了1時間前まで)
1月1日、12月25日がお休み、ですね。
また、日本語のオーディオ・ガイドも借りられるようです。

このサイトは、他の場所のいろいろな情報も得られますし、
予約の必要なところは、ここから予約できます。

水道橋は、田園の中を延々と続いていて、遠くから眺めただけですが
私たちはとても感動しました。
アッピア街道は、かなり奥のほうになって、
こんな所をバスがよくも走る、という所を通りましたが、
そこがなかなか雰囲気がありました。

ArcheoBus がうまく動いているといいのですが、
テルミニ駅前の広場の真ん中に、赤いボックスがあって、
そこが、ローマ市内巡りの110番バスとArcheoBusのキップ売り場です。
乗り場はすぐそばにあります。
乗り降り自由の1日有効のキップです。

途中で降りると、次のバスは何時何分に来ます、と教えてくれるので
見学を終えたら、次のにのればいい、という仕組みです。
私たちは時間がなかったので、チェチリア・メッテラの墓で降りただけで
あとはまたテルミニ駅に戻るまで、ずっと乗っていました。

もしバスが動いていなかったら、タクシーを頼むというのも手かと思います。
ホテルか添乗員さんに頼んで、値段も決めてもらうなど。
今はシーズンオフなので、多分あまりひとけも無く、寒いので、
徒歩で歩き回るのは、ちょっと心配な気がします。

ローマ時代だけでも1000年も続いたのですから、
見る所はいくらでもあるのですが、
これで最後ということも無いでしょうから、
息子さんと相談して、どこかに的をしぼるのもいいかな、と思います。

きっとそのうちに、どんどん1人で行くのでは、なんて、
私にももう大きい息子がいるので、思ってしまいます。
お母様も、いまのうちですよ! 楽しんでいらしてください。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント