退会ユーザ @*******
05/12/19 11:45

Re^2: え~と

細かいところでちょっと補足ですが、SSNは、留学生でもF1ビザで認められている学内の仕事を探せれば、とれる可能性があると思います(私はそれで最近とりました)。もっとも、州や大学ごとに状況が異なる可能性も十分あると思いますので詳しいところはわかりません。なお、ガイドブック等で「SSNがないとこれができない」といった記事は、その後状況が変わっていることもあります。SSNの取得を厳しくしたことに伴い、他の手続きでのSSNの要求は緩和したという側面がある気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/12/19 15:48

補足ありがとうございます

junminさん 9.11以降 毎年毎年 厳しくなっているようですね。
    現在はSSNを取得できない証明? みたいなものも発行しているとか。

SSN持ってたって 年金貰えるかどうか、日本と同じ問題抱えてますかね。

他に補足があれば お願いします♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/19 16:47

Re: 補足ありがとうございます

「SSNを取得できない証明」という話も、ガイドブックでは読んだことがあったのですが、少なくとも生活立ち上げには、私はその証明をとる必要はありませんでした。

1、運転免許
     記載不要でした(州により異なる可能性が高いと思います。私はカリフォルニアです)。
    2、家の賃貸
     不要でしたが、これは大家さんによると思います。
    3、携帯電話
     不要でしたが、デポジットを払う必要がありました。
    4、銀行口座の開設
     不要でした。これは、銀行によって開設しやすい銀行とそうでない 銀行があるようです。私が作ったのはBank of Americaでしたが、地域等によって差があるかもしれません。

こんな感じで、SSNを作る必要がないまま生活していたのですが、最近になって、学内でちょっとしたアルバイトをし、その際にSSNを取得したので、現在では(留学生ですが)SSNを持っています。少なくともまったく働かずにSSNをとるのは困難と聞いています。
    ただ、これらの手続きは、州ごと、地域ごと、あるいは担当者ごと!に扱いが異なる可能性が十分あり、また運用が突然変更になる可能性もあるので、あくまで、こんな例もあるぐらいで受け取ってください。
    西海岸でもLAは厳寒のボストン等と異なり、今の時期にTシャツ一枚で外出している人もいます(ちょっと寒い気がするけど)。物価は、日本よりは全般的に安いような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件