オステア・アンティカ

ローマから電車で30分ぐらい。とても面白いと思いますが、元旦開いているかどうか。ここのホームページがあるので調べてください。フォロロマーノは入場無料でゲートも無いから正月でも入れると思いますがその周囲の遺跡(コロッセオ、パラティーノの丘、黄金宮殿とか)はホームページで。黄金宮殿は地下ですから冬はめちゃ冷えます。出てきた人はみんなトイレに駆け込みます。
塩野さんの「「ローマ人の物語」のたび」と言う本は参考になります。その通りに歩くだけでも面白いです。ここで推薦しているレストランは私には??でしたが。
あとバチカン美術館はやはり圧巻ですが古代ローマにテーマを絞るとちょっと外れるかな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• もう一つ

古代ローマではないけれど、ボルゲーゼ美術館。予約が必要なのでホテルで頼んでください。小さいところですけど圧巻です、息を呑むような作品が並んでいます。冬なら混んでないと思います。
    駅前のマッシモ宮美術館も素敵です。リディアの食堂の壁画とか・・・壁画の部屋は時間指定ですか冬なら自由に入れるぐらいです。古代ローマのコインの収集もすごいし。
    古代ローマ関連の博物館、美術館は切符が共通になっているのがあるのでご確認を。一枚の切符でいろいろ入れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コイン!

たびじじいさん、情報ありがとうございました。

オステア・アンティカ イタリア で検索かけたのですが、なかなかヒットしません。(馬の名前でもあるのですね^^;)遺跡の名前ですよね?
    もう少し、さがしてみます。

マッシモ宮美術館にコインがあるのですか? もう息子は大喜びでしょう。
    貴重な情報ありがとうございました。

は~、ローマに絞ったツアーにすればよかったかと思うほど見所満載で。。。
    一日二日ではとても回りきれませんね^^ 嬉しい悲鳴です。
    皆様の情報を印刷して持っていき、参考にさせていただきます。