Re: ドムス・アウレア

ほあきんぷじょるさん、参考になる情報ありがとうございました。

ご主人が、「ローマ人の物語」のファンでいらっしゃるのですね。
うちの息子もすごいです。たまたま私が読んでいたのを見つけて読み出しら、ひき込まれてしまって、9月から読み始めて、あっという間に読んでしまいました。
「お母さん、日本はこのころまだ弥生時代だよ~^^;」と、まだ日本史しか習ってない彼は、さかんに日本史と比較しながらローマの偉大さに感銘をうけているようです。

ドムス・アウレアは今回はあきらめることにしました。
アッピア街道よいですね~。水道橋がみてみたい。
時間をつくってぜひ行こうと思います。ただ、12/31はいろいろなものが午前中までらしいので、そのへんが気がかりですが・・・。

行きたい所がいっぱいで困ってしまいます~。
また、いろいろ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/19 14:17

開館時間

こんにちは。

昨夜は調べているひまが無かったのですが、
    フォロ・ロマーノの情報は、こちらでわかります。
    http://www.pierreci.it/do/show/content/0000010082
    これによると、
    フォロ・ロマーノは8:30-4:30(入れるのは終了1時間前まで)
    1月1日、12月25日がお休み、ですね。
    また、日本語のオーディオ・ガイドも借りられるようです。

このサイトは、他の場所のいろいろな情報も得られますし、
    予約の必要なところは、ここから予約できます。

水道橋は、田園の中を延々と続いていて、遠くから眺めただけですが
    私たちはとても感動しました。
    アッピア街道は、かなり奥のほうになって、
    こんな所をバスがよくも走る、という所を通りましたが、
    そこがなかなか雰囲気がありました。

ArcheoBus がうまく動いているといいのですが、
    テルミニ駅前の広場の真ん中に、赤いボックスがあって、
    そこが、ローマ市内巡りの110番バスとArcheoBusのキップ売り場です。
    乗り場はすぐそばにあります。
    乗り降り自由の1日有効のキップです。

途中で降りると、次のバスは何時何分に来ます、と教えてくれるので
    見学を終えたら、次のにのればいい、という仕組みです。
    私たちは時間がなかったので、チェチリア・メッテラの墓で降りただけで
    あとはまたテルミニ駅に戻るまで、ずっと乗っていました。

もしバスが動いていなかったら、タクシーを頼むというのも手かと思います。
    ホテルか添乗員さんに頼んで、値段も決めてもらうなど。
    今はシーズンオフなので、多分あまりひとけも無く、寒いので、
    徒歩で歩き回るのは、ちょっと心配な気がします。

ローマ時代だけでも1000年も続いたのですから、
    見る所はいくらでもあるのですが、
    これで最後ということも無いでしょうから、
    息子さんと相談して、どこかに的をしぼるのもいいかな、と思います。

きっとそのうちに、どんどん1人で行くのでは、なんて、
    私にももう大きい息子がいるので、思ってしまいます。
    お母様も、いまのうちですよ! 楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件