海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >空港・乗り継ぎ >遅延により乗り継ぎできない場合(別々の航空会社を利用で)

遅延により乗り継ぎできない場合(別々の航空会社を利用で)

こんにちはゲストさん

アメリカ→日本(乗り継ぎ1回)で、米国内線と国際線を違う航空会社を利用。
国内線の遅延により、国際線に乗り遅れてしまった場合、どのような扱いになるのでしょうか。
私自身は、同じ会社の場合で、他の当日便に空席があれば座席手配、当日が無理ならば翌日以降で手配&宿泊も飛行機会社側が手配、という経験があります。
別の航空会社を利用した場合は、国際線の再手配については会社同士の話し合いということになるんでしょうか。
周りに何人かこのような経験をした人が居ますが、
・遅延した方の航空会社から謝罪金&国際線は自腹
・遅延した方の航空会社が、宿泊を含め国際線チケットも全て負担
・別の航空会社に乗り継ぐ場合は、全て旅行者の自己責任で、遅延した方の会社は知らぬ存ぜぬの一点張り
という、いくつかのパターンがありました。
たとえ、乗り継ぎ時間を2時間以上とっていても、別会社利用で遅延の際には対応は悪くなるのでしょうか?
この類の質問は過去にも出ているかと思い検索したのですが、見つけられませんでした。初歩的な質問で恐縮ですが、お願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品